ここから本文です

声優を目指しているのですが、調べていると声優科の高校に行くより、普通校に行っ...

m04********さん

2019/6/815:59:25

声優を目指しているのですが、調べていると声優科の高校に行くより、普通校に行ってから養成所に言った方が良いというのを見たんですが、そうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2019/6/1003:04:30

はい 今の時代はそのルートの方がベターです
大坪由佳さんが声優科のある高校在学中にデビューしそのまま事務所に準所属から正式所属になり プロ声優になった例はありますが これは本当に稀中の稀です
声優科というものが世間に知られて居ない時代などでは声優科も全力を上げて 自分の科からスターを作ろうとしますが 今の時代 そんなことをせずとも志望者も多く 実績の方もほとんど出ない状態です やはり あくまで高校でしかありません
こういった高校は これから数十年先を見据えての学科設立だったりするので
今の声優業界の現状を見ると どうしてもプロになりたいというのであれば 避けたほうが良いでしょう 専門学校も同じですね あくまでプロになるための技術を身につける場でしかなく プロになれる場ではないのです

今の時代は 大手は各事務所が 養成所を開いています
そこの卒業生から事務所の新人を獲得するシステムなので 外部からの人間をほとんど取る必要がないのです 高校 専門というのはあくまで学校でしかありません
一方 養成所というのが学業の場ではなく 職場・事務所の一部であり 声優業界の下部組織にあたります 声優は資格など必要なく 名乗ってしまえば声優になれますが 仕事を獲得するには 事務所に所属しなければなりません 事務所も大手の事務所に各アニメの制作会社などなどから 依頼がくるわけで 普通の芸能事務所に依頼をする制作会社はありません となると 大手の声優事務所に所属しなければならない そうなると その事務所が構えている養成所に入らないといけない
となるわけです 声優科卒の方が養成所に入った時に有利ではないかと思うかも知れませんが 上記で述べたように 養成所というのは事務所の一部であり 自分の事務所のカラーと違う経験者は以外と嫌がられます

声優になりたい人の失敗しがちなことは 声優になるということは就職活動であり 漠然と職種しか決めず 自分が配属したい事務所を明確に決めないところにあります
まず 自分がどれほどの活躍をする声優になりたいのか そのためにはどこの事務所に所属したらいいのか その事務所の養成所はどこか そこに入るためには何が必ようか まずそこから決める法が良いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/6/1002:41:02

声優科のある高校に行ってた声優さんを私は聞いた事がありません。皆さん、一般的に言う普通の高校卒業者だと思います。

b3f********さん

2019/6/909:41:10

声優科の高校を出てる声優さんがほとんどいないから実績が無いのでそう言われているのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

enu********さん

2019/6/818:04:40

声優科の高校?そんなものがあるのに驚く。

別に声優科の高校行ってもいいのでは?

でも結局は養成所など行くことになるよ。

fir********さん

2019/6/816:13:07

少なくとも、人気声優で声優科の高校に行ってた経歴の人はほとんどいないのは確か。その事実を考えれぱ、少なくとも声優になるという意味においては、その手の声優科に価値はほとんどないと言えるでしょう。不登校児の受け皿といった別な側面での価値はありますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる