ここから本文です

エクセル 電卓と計算が合わない

アバター

ID非公開さん

2019/6/816:31:22

エクセル 電卓と計算が合わない

エクセル初心者です。

=IF(O16*T16〈〉0,O16*T16,″″)
の関数?を写真赤丸の部分に入れています。

2×100=200や2.5×100=250 と表示されるよう
なっています。

そこで、
1.5 3.125 を入力すると、セルのところに
4.688と表示されます。
電卓でやると、
3.125÷2=1562.5
1562+3.125=4.687 となり、
それぞれ違う結果が表示されてしまいます。
電卓の結果に合わせて表示されるようにしたいのですがやり方わかる方教えていただきたいです。

T16,O16,電卓,エクセル,1.5 3.125,O16 1,ROUNDDOWN

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/6/816:49:15

3.125の半分が1652.5になるような電卓は、見たことないですね。大抵は1.5625になります。

で、1.5625に3.125を足せばちゃんと正しい答えが出るのに、あなたは1.562+3.125と間違った値を足しています。こう言う間違った計算をしたいのなら、数式にどう間違うべきかを書きましょう。また、結果の数値を小数点以下3桁しか表示しないなら、それより下の数値が四捨五入されたように見えます。4.6875なら4.688ですね。実際の値と表示をずらしておいて表示を信じ込むのは悪手なので、ちゃんと値を丸めるか最後の桁まで表示するか、選びましょう。

=rounddown(T16*mod(O16,1), 3)+T16*int(O16)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/6/817:21:50

gruって、絶対、質問の桁区切りと小数点が両方ドットになっているのを気付いていて、わざとそれを無視して書いているよね。
それが格好いいと思っているのかな。
中学生みたいな思考だね。