ここから本文です

MHP2Gのことで質問です。 村下位★5のグラビモスが倒せません。 オススメの武器...

中二病の極みさん

2019/6/818:06:18

MHP2Gのことで質問です。

村下位★5のグラビモスが倒せません。
オススメの武器、装備、戦法を教えてください。

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ram********さん

2019/6/1004:12:36

教官
よく来たな!ヒヨっ子…!
…何?対グラビモス戦で苦戦している、だと?

特徴としては、肉質(防御力)の高さが挙げられる。
大剣や太刀といった斬撃武器、
ハンマーや狩猟笛といった打撃武器、
ボウガンや弓のような射撃武器、
いずれもあまりダメージを与えられない。

唯一、例外なのは「胸」だ。

グラビモスの胸に一定量のダメージを与えると
胸の甲殻(?)が壊れ、筋肉が見える。
さらに胸にダメージを与えていくと、
腹の甲殻(?)が壊れ、筋肉が大きく見えるようになる。
ここまで破壊完了すると、筋肉部分の防御力がガタ落ちし、
大ダメージを与えられるようになる。
重要な事は2つ。
・胸にダメージを与え続けると胸→腹の順に壊れる
(腹を攻撃しても壊れない)
・腹の破壊を完了すると防御力がガタ落ちする

咆哮はスキル「高級耳栓」で対処可能。
口から出す熱線と、熱線後にカラダから出すガスは火属性。
カラダから出す睡眠ガスはスキル「睡眠無効」で対処可能。
斬撃系ダメージを尾に蓄積させれば尾切断が可能だ。

ある程度の経験があるなら、ボウガン・弓をお勧めする。

熱線
正面、あるいはグラビモスから見て左→正面→右へと
なぎ払う事がある。
なぎ払いの場合は熱線の出がかり…熱線が赤い段階なら
攻撃判定が発生していない。
スキル「回避性能+1」か「回避距離UP」があれば
コロリンで突き抜けて回避する事も可能だ。
熱線中にカラダから黒い煙を出すと、
ブレス後に可燃性ガスを噴射する。

突進
正面に突進する。
こちらを追いかけるように誘導されるうえ、
グラビのカラダ自体が大きいため注意が必要だ。

■武器■
ライトボウガンなら以下の3つ。
ハートヴァルキリー(レイア亜種素材)
蒼桜の対弩(レウス亜種素材)
作成がキツイならアメザリボウガンでもいい。
アメザリボウガンのキー素材は村下位星4「アメザリ20匹討伐」
で手に入る。


■防具■
理想はリオレウス亜種の素材を使うリオソウル一式。
次点はガルルガ一式で頭のみガルルガフェイク。
装飾品を駆使してスキル「高級耳栓」を発動させる。

■戦法■
まずは攻撃をせず、ひたすら逃げに徹してみよう。
遠距離過ぎると逆に突進が回避しきれず、
踏みつぶされてしまうため
ある程度近い位置に立つ事になる。
(尻尾回転に巻き込まれるなら近すぎる)

この立ち位置をマスター出来れば勝利は近い。
貫通弾を、胸から尾へ抜けるように撃ち込んで行く。
毒弾があれば1回くらい毒化させる事ができるはずだ。
1回の毒化で敵の体力の約1割を削ってくれる。
狙って損は無い。
毒化させるには毒弾を短時間に当て続ける必要があるが、
どの部位に当たっても問題ない。
開幕直後に狙ってやれ!

水冷弾、龍撃弾は大きなダメージを与える。
胸&腹の破壊後に、筋肉部分に当てる事が出来れば
特に強烈なダメージを与える事が出来る。

罠やタル爆弾を使えればさらに楽になる。
地形や天候的に使えるクエ・使えるエリアは限られるが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mhp2g グラビモス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/6/1101:27:16

大検で倒せるよ
村なら

gan********さん

2019/6/919:46:30

動きの遅いグラビにこそ、へビィボウガンですよ。
胃が弱点なので、貫通弾を撃ってれば簡単です。

oid********さん

2019/6/821:01:46

突然の尻尾回転攻撃が何より厄介なので、当たらない距離からボウガンか弓で攻撃しましょう。
狙う部位は腹です。部位破壊すると劇的に柔らかくなります。
貫通弾・矢が特に有効なので、武器を作る際の参考に。
装備は防御力重視で大丈夫でしょう。

red********さん

2019/6/818:43:10

ボウガンで貫通通してたら倒せますよ