ここから本文です

老齢年金と老齢基礎年金って同じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/819:17:02

老齢年金と老齢基礎年金って同じですか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/6/820:22:21

公的年金が貰える条件は、ひとつではありません。
日本年金機構 https://www.nenkin.go.jp/ にも、
・老齢年金
・障害年金
・遺族年金
・その他の給付
なんて区分が明示されていますね。

そのうち、老齢年金は、年齢条件で給付される年金を指します。
高齢になったから、支給されるって意味です。

具体的には、こちら https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/201... に書いてあります。
・老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金
と理解されましょう (^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/6/821:02:52

老齢年金=老齢基礎年金+老齢厚生年金(報酬比例部分)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/819:18:58

老齢年金の1つが老齢基礎年金です。
他に老齢厚生年金、老齢共済年金があります。