ここから本文です

なんで、海上自衛隊の護衛艦「ゆきかぜ」はないのですか?外国が帝国海軍復活、軍...

アバター

ID非公開さん

2019/6/820:14:56

なんで、海上自衛隊の護衛艦「ゆきかぜ」はないのですか?外国が帝国海軍復活、軍国化と言ってうるさいからですか?

なぜ、栄光の帝国海軍駆逐艦「雪風」を海上自衛隊の最新鋭護衛艦で復活させないのですか?

閲覧数:
189
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vya********さん

2019/6/820:37:39

「ゆきかぜ」は かつて「はるかぜ」型護衛艦二番艦として存在していました。その後、「〜かぜ」の名称はミサイル搭載護衛艦(艦隊防空担当艦、いわゆるDDG)の名称として「あまつかぜ」から「しまかぜ」まで使用されました。現在のDDGはイージス艦で 「こんごう」「ちょうかい」等 山の名前が使われており、汎用型護衛艦でも「〜かぜ」は使われていないので 今後しばらくは「ゆきかぜ」の登場は無さそうですが、新型護衛艦の一番艦として復活する可能性が ないわけではありません。別に 周辺国に配慮してではないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jis********さん

2019/6/1323:18:00

「ひらがな」で文字が見える↓なになに? ゆ・き・か・ぜ、アッチャ~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9C_...

海自の護衛艦↓「ゆきかぜ」。

「ひらがな」で文字が見える↓なになに? ゆ・き・か・ぜ、アッチャ~...

fun********さん

2019/6/1322:59:55

護衛艦「ゆきかぜ」は、はるかぜ型護衛艦の2番艦で、1956年(昭和31年)に就役し、1985年(昭和60年)に除籍となっています。

基準排水量:1,700トン
満載排水量:2,430トン
全長:106m
最大幅:10.5m

再び新造艦で命名される可能性も有りますが、まあ順番があるのでお待ちください。

kan********さん

2019/6/918:59:06

なつかし~~。

いましたね。ゆきかぜ。

スチームタービンで
もりもり走る。
整備が超めんどくさい船でした。

ただね
遠くから水平線上に見る艦影は
芙蓉っぽく、とても美しい艦でした
現実ボロだけど・・・。
個人的にはその直後の「つき」クラス
が気に入ってます。
5インチが3本付いてました
下手な鉄砲も何とやら・・・。

そのうち復活するでしょう
30DDシリーズの2番艦あたりが
狙いめですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/6/916:48:05

既出のように「はるかぜ型」2番艦 DD-102 「ゆきかぜ」として活躍しましたが、1985年3月除籍、1986年8月 能登沖海上で実艦標的として海没処分されています。

海上自衛隊の機動艦艇の護衛艦(DD)の命名は最近の艦艇では
ヘリコプター搭載護衛艦(DDH):地方の名(旧国名)・・いずも、ひゅうが etc.
イージスシステム搭載ミサイル護衛艦(DDG):山岳の名・・こんごう、あたご etc.
汎用護衛艦(DD):天象・気象に関する現象(雪・霧・雨・風など)・・はつゆき(雪)、あさぎり(霧)、むらさめ(雨)、たかなみ(波)、あきづき(月)、あさひ(天象)ときているので、いつの日か「~かぜ」が復活すると思います。

rek********さん

2019/6/915:39:45

こんごう型イージス艦の1番艦は「ゆきかぜ」になる予定だったと云われてますね。

イージス艦ゆきかぜ...格好いいですな。