ここから本文です

アドレスv125についてです。

toy********さん

2019/6/821:21:29

アドレスv125についてです。

フルスロットルで60キロまで出したところ、必ず60キロでエンジンが止まり、またもう一度セルを回し、60まで出すとエンジンが止まります。原因がよくわかりません。何かの原因が考えられるものはなんでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/6/822:22:30

V125はDSP(燃料ポンプ一体型インジェクター)なので燃料ポンプなどついてない。なのでもし壊れていればそもそもエンジンが掛からない。
60km/hまでは特にボコ付きもなく、フルスロットルでもそうでなくても60km/h付近で止まるなら、機械的なものでなく電気的にどこかのセンサーが壊れてる可能性があります。V125はセンサー類が壊れた場合FIランプが点滅あるは点灯します。
点滅:エンジン始動不可
点灯:エンジン始動可(フェイルセーフ機能で始動・最低限の走行可能)

点滅は、クランクポジションセンサー信号・フューエルカットセンサー信号・イグニッションスイッチ信号・ディスチャージポンプ信号がEUCに入らないと起きる。なのでかからない。
点灯は、スロットルポジションセンサー・吸気温・吸気圧・エンジン温度センサーの信号が入らないときに、各センサーの数値を固定してエンジンをかける。センサー数値が固定なので、無理な走行するとエラー起こして燃料噴射が停止してエンジンが止まる。
そしてよくわからないけどFIランプが点かない場合もあります。その場合だと一見正常に見えて実はセーフモードで動いてるので、原因不明のエンストを起こすこともあります。

あと経験したのはレギュレータ故障。K7までは貧弱なので結構壊れる。K9以降は250や400と同等のレギュレターに変わっているのでそこそこ頑丈。レギュレータが壊れた場合、安定した正常な電圧が出なくなります。約15v越えたり、約10v切るとエンストします。レギュレータ故障の場合はFIランプ付きません。
またフルスロットルで走ると電圧が1v以上下がります。バッテリーやレギュレターがだめになりかけでアイドリングで11~12v付近しかないと、フルスロットルで走行すると電圧不足でエンストします。

なので各センサー類のチェックとレギュレータの確認が必要かと。実に面倒です。それで乗り換える人も多い。スズキはまあ、電装が弱いです。わかっていれば見当が逆に付けやすいですが。

質問した人からのコメント

2019/6/9 11:30:49

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます!
一度レギュレータの点検やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ois********さん

2019/6/821:28:25

安全運転でいいじゃん
一般道は、ほとんど50km/hだから問題ないじゃん

ken********さん

2019/6/821:27:44

見ないと分かりませんが燃料ポンプが原因ぽいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる