ここから本文です

お恥ずかしい限りの無知で申し訳無いのですが、版権元から許可降りなかったグッズ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/821:59:13

お恥ずかしい限りの無知で申し訳無いのですが、版権元から許可降りなかったグッズをイベント等関係無く個人的に貰った場合、私自身がお礼に紅茶葉や有名店のお菓子を差し入れたりするのもアウトなのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/6/822:34:04

許可が下りなかったグッズを他人に譲渡するということは、許可が下りなかったことを無視していることになります。
発覚したらかなりの問題になりますね。
訴訟は免れないでしょう。

質問者さん側にはなんの咎も及ばないでしょうが、お礼を考える&このような場で質問するのは事の重大さを把握してない故にも思えますので、もらったことをうっかり公にしかねません。(この話が仮定でなければすでに公にしてるともいえます)
質問者さんのちょっとした行動が、くれた相手を危機に追いやる可能性はありますね。

お知り合いが作ったのが二次創作グッズと考えるから軽い気持ちになるのだと思います。
シャネルやヴィトンの偽バッグをもらったと考えてみてください。
相当あかんことが分かると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/8 22:46:16

貰ってとても嬉しい、とSNSに載せてしまうところでした。
最近版権元という言葉を知ったばかりの本当に無知なので、分かりやすく説明して下さって有り難う御座います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる