ここから本文です

単焦点レンズをお持ちですか。ズームを使わず単焦点を使うのはどんな時ですか。単...

アバター

ID非公開さん

2019/6/822:30:40

単焦点レンズをお持ちですか。ズームを使わず単焦点を使うのはどんな時ですか。単焦点の良さを教えてください。

.
昭和の時代はズームが今ほど一般的でなかったので35-70mmなんていう今なら誰も買わないようなズームが高価でしたね。電車賃が30円、ハイライトが80円の時代の10万円だぜ。
https://global.canon/ja/c-museum/product/fd189.html

24-35mmF3.5が12万4千円。
https://global.canon/ja/c-museum/product/fd187.html

物価が約4倍の今なのにシグマの24-35mmF2が実売10万円。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_35_2/

閲覧数:
234
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viz********さん

2019/6/823:08:00

レンズを使うために写真を撮るのではなく
撮りたい絵のためにレンズを選ぶんです。

撮りたい絵のイメージから単焦点レンズが思い浮かばないなら必要ないです。


基本的には、被写体以外のものをしっかりボケさせたいけど、ピント面はがっちりシャープな描写がしたい時は単焦点にします。

勿論、撮りたい絵が取れる距離まで移動しないとならないので手間はありますが、画角を少し狭くして画面整理したい時は単焦点。
そして中距離単焦点は、圧縮効果もあるのでポートレートで使ったりも出来ます。鼻を小さく写してあげるとかそういう裏技を使うと、仕事でご一緒したプロカメラマンに教えて貰った事があります。

ただ、やはり使いたい絵作りのイメージが湧かないのなら、買う必要は無いのでは?

単焦点は個人的には大好きで個人的には色々な距離で集めてます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/11 21:35:53

回答ありがとうございます。「遠目の近火」が参考になりました。あのときは同趣旨の回答が咲きにあったのでそちらをBAに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/6/1112:25:45

標準域、単焦点しか持っていないです。35mmと60mmです。
ズームがないのだから単焦点を使うのは当然です。標準域、ズームでなくてもそんなに困りません。超広角や望遠はズームのメリットがありますが、それが少ないですから。

usa********さん

2019/6/1112:04:34

フィルム時代は28、50、100、200mを使っていました。

現在はマイクロフォーサーズで15、25、45mmです。

画質を追求するときと、手持ちの夜景が主な使い道です。特にオリンパスの強力な手振れ補正は、夜間の手持ちに向いているので。

あとは、使い方が分かっていて、コンパクトに収めたい時なんかも単焦点ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/6/1109:20:41

マクロ撮影が多く、ズームでは対応しきれなくて単焦点が主になってたり

mur********さん

2019/6/1017:57:41

単焦点レンズは小さくて便利です。性能は単焦点レンズの方がよいです。ボケ味も違います。ズームを使わないなら単焦点レンズです。

hid********さん

2019/6/1010:21:22

レンズが明るくて露出設定が楽になります。レンズ設計に無理がないので素直な写真がとれます。特に広角系はズームが作りにくく、広角の単焦点レンズは軽いので合わせて持参しても負担にならない。