ここから本文です

国債って100パーセント損しないって本当ですか?

max********さん

2019/6/823:11:51

国債って100パーセント損しないって本当ですか?

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/6/900:19:00

嘘です

国がつぶれれば 損するでしょ

デフォルト

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dev********さん

2019/6/1513:41:04

本国債はマイナス利回りなので、買って満期まで保有するすると100%損・・・・バカがここにもいるんだねぇ。↓

10年変動国債でも、日本国債は最低金利保証があるんで、実質上元本割れは起こさないよ。固定金利は、元本は償還期限に全額戻される。金利は0.05%固定なので、まぁ貯蓄性しかメリットはないけどね。

下のバカが言ってるのは、日本銀行が市中銀行に当座預金(準備金)に対する金利がマイナス、つまり、引き出す際に市中銀行が金利を日銀に払う金利のことで、国債とは一切関係がない。

国債とは、政府が発行して銀行や国民が一口いくらで金を預けるだけで、金利が年0.05%ほど償還期限まで受け取れるんだよ。その間、元本は引き出せないが、固定金利国債なら、償還期限が来れば、全額戻ってくる。政府が貧乏だろうが、日本銀行が代わりに建て替えるからね。

それにしても、国債の話になるとバカがホント湧いてくるわ。

ちなみに、米国債は変動金利なので、市場で売られ、価格は元本額と同じで、安ければ金利は高いが、元本は減る。日本国債には市場は存在しない窓口販売ですわな。

下の馬鹿共は、新窓国債すら買ったこと無いんだろうな。ホント、頭がおかしいから 病院にいけよ。

ydk********さん

2019/6/901:01:46

本当ではありません。

現在、日本国債はマイナス利回りなので、買って満期まで保有するすると100%損をします。そこで銀行は日銀に国債をより高い価格で買って貰って売却益を得るわけですが、結局日銀が損失を引き受けるだけです。

fzn********さん

2019/6/900:29:52

日本の国債の話ですよね?
現在のデフレ経済下、
国債残高が国民の資産内に
止まっている間はそうですが、
いずれ、国債残高が増えて
海外の資金に頼るようになると
ギリシャのような危機が生じる
可能性はあるので、
100%とは言い切れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる