ここから本文です

年長の息子の担任の先生に保育園生活についての問題をいろいろと指摘されました。...

アバター

ID非公開さん

2019/6/823:56:54

年長の息子の担任の先生に保育園生活についての問題をいろいろと指摘されました。もしかすると、小学校は特別支援学級かもしれません。

新しいクラスになって最初の頃、うっかりミスが多かったそうです。(登園したら、タオルをかけて出席ノートを出すが、それをするのを忘れていた。)
工作の時間にいきなり席を立ったり、分からないところは周りを見たり、「そんなこと分からないし」と一人ぶつぶつ言っているそうです。独り言は家でもあります。
お友達との接し方も上から目線で話すので、引いているお友達もいるみたいです。「◯◯してやったからねー」と言うそうです。小さな虫を見つけたら潰して、「殺してやった」とも言うみたいです。家では「さっさとせぇや!」「何回言ったら分かるんな?」等、暴言
に近い言葉遣いの時があります。多分、夫が私に言っているのを真似してるのかなと思いました。
こんな毎日なので、担任の先生はみかねて2歳児クラスの担任(年中時代の担任)に2歳児のお世話を依頼したところ、うっかりミスはなくなったみたいですが、今度はしょっちゅう2歳クラスに行って、2歳児と遊んだり、ご飯を食べさせてあげたり、寝かしつけをしているみたいです。自分のクラスが何かしていれば戻ってくるみたいです。
あと、妹のクラスに時々様子を見に行くそうです。
小さい頃から手がつけれないほど癇癪が酷く、落ちつきがないので発達面は心配しており、専門機関に相談に行き、1〜2年前に発達検査も受けた事はあります。
結果は、初めての場所や新しい環境に慣れるのに時間がかかるがそれは誰にでもあることなので、障害までではないと言われました。
来月にも相談と検査があるので行く予定です。

今回の様子を担任の先生から聞いて、発達に問題がある可能性が高いなと思いましたが、心の準備はしてたもののショックです。

話は変わりますが、一つ気になることがあります。
今のクラスになってから全身の搔きむしりが酷くなり、病院でアトピーと診断されました。
なかなか治りが悪く、ガーゼ保護していても搔きむしり、至るところから浸出液が出ていました。
ある時、子供達を連れて水遊び場に連れていくと、息子は1人離れた所に行ってしまいました。
水遊びに誘ったら、「アトピーうつるから行かない」と言われました。思い返せばその頃から、今まで話していた園のお友達の話もしなくなりました。
1人で行動することが増えた気がします。
もしかして言葉遣いとアトピーが原因で同じクラスのお友達に避けられて、それで寂しくて妹の所や2歳児クラスのお世話に行っているのかなと思いました。
酷い言い方かもしれませんが、担任の先生も息子と関わるのが面倒くさくて前の担任のクラスにお願いしたのかなと思いました。
多分、今は年長クラスに溝が出来ていると思います。
生き物を何故殺してはいけないのか、言葉遣いは注意していますが、もうクラスに馴染めないのでしょうか?親として何かできる事はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/6/906:35:07

読み返してて親が出来る事、たくさんありませんか?
言葉使いは家庭環境にありますよね。
そんな言葉遣いする年長児、かなりひきますよ。
虫を殺すのも、普段から命の大切さを教えていたら年長では殺したりなんてしません。
アトピーは適切なケアをしてあげてるのでしょうな?
発達検査を受けるほどなら、なぜ療育に通わせてあげないのでしょうか?
家庭環境なのか発達障がいなのか?

もし担任が関わるのが面倒くさいと思ってるなら、親がやるべき事をしていないからなのかと思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/922:44:18

ありがとうございます。
    アトピーは週一で通院して、食事や生活にも気をつけていき今は落ちつきつつあります。
    家庭環境は悪いかもしれません。
    共働きで私の帰宅も遅く、平日はあまり関わる時間が少なく、土曜日は習い事と買い出しと学校と園の準備、日曜日はどっちかが仕事のため家族で出かける事は少ないです。たまに休みが重なっても夫はどこかに出かけたり、家族で出かけても息子と3歳の妹が言うことを聞かないので「だから出かけるのは嫌だわ。恥ずかしい」と言われ悲しくなります。
    市町村の保険センターにある児童相談に通っており、心理士の人に療育の相談もしたことはありますがまだその段階ではないと言われたこともあり、そのままにしていました。それがいけなかったんですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2019/6/922:31:50

2歳クラスに行かせるのは、年齢によって担任の人数が決められている(2歳までは児数に対し比率が高い)に元担任がいらして問題解決の傾向をよく知ってらっしゃる?に加え加配の先生がいらっしゃるのではないですか?
気になる子には目を向けたくとも、年長ともなると一番担任配置も少ない、手伝ってくれる機会なかなか少ないですから。面倒とかじゃなく、一人で着席ぜず歩き回るお子さんが、安全により快適に 過ごせる為の園の配慮ではないですか?

心配なのが今のクラスになってからかきむしりでアトピーです。我が子は0歳からアトピーでもう3歳くらいまで病院のセカンド・オピニオンをして転院したり、毎日肌着に血がついて、何回も替えが必要でした。かなり良くなりましたが、アトピーは一生もんですから今も通院してます。

まず傷があるのに何故水遊びさせるんですか?水が染みるかもしれないし傷口から感染症になりやすい、ガーゼ保護は目立つから他のお子さんも気になるし、本人も体に付属物があったら余計に不安感が増すのでより配慮をした方がいいと思いますが。(何故ガーゼをするのか?とか掻いたらこうなるかも?と事前説明)
園で担任の先生や、出来れば園長先生とお話して本人からの説明が難しいなら大人である先生から説明して貰えないですか?と、時間を作りお願いしてみて下さい。
お子さんの苦しみは一人で解決するより、学校や園などプロに相談する方が早く解決するかもしれませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_f********さん

2019/6/915:43:35

コツコツ教えて行く。
褒めることはシッカリ褒めて叱る時はシッカリ叱り、切り替える。

コツコツ教えて行く方法も沢山あります。個々に方法も違うので、お子さんに合う方法を手探りで皆さん見つけていっていますよ。
見つからない&対応が間違っているとお子さんの状態は改善しません。
話す時も叱る時も必ず何か出来た事や良い所を褒めるように心がけて下さい。
それはダメとか、お友達は嫌だと思うなどは気づきにくいので、お母さんはあなたにそれをして欲しくない。など、簡単に家ルールとして取り入れるといいと思います。

年長だと自分達で関わりたいお友達とだけってなりやすいので、保育園でお子さんのお友達に会ったら、あなたがそっとお友達に「遊んでくれてありがとうね」「また宜しくね」「話し方怖いよね、直していくからね」「アトピーはうつらないから大丈夫だからね」とフォローを入れてもいいですね。
言葉使いを正すのは正直、少し時間が掛かると思います。
息子(小3)の在籍する支援級には暴言に近いレベルを話す子が半数を占めます。
小1〜小5まで居ます。
みんな放デイ、学校、家庭で教えて貰っても少し習得しても忘れがちだったりするので、あなたが悩んでる事は就学しても続くと思います。
でも、その子達は暴言を吐くけど生き物を大切に育てたり優しい心を育ててるので、お友達は沢山居ますよ。
支援級に迎えにきてくれたり、お昼休みも誘いにきてくれたり、子供は素直なので優しい所もあるって分かってるのだと思います。
なので、家で生き物(これからの季節は虫かな?)を飼って、観察したり、世話をさせてみるのも良い経験ですよ。
言葉で説明するよりも体験させる方が子供は吸収しやすいので、親子でどんな事をしてみようか話したり、その中でルールを決めたり、コツコツやってみると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/6/909:57:35

発達障がいでしょうね
育てにくいお子さんはいますから・・・
先生のせいにしてはいけません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる