ここから本文です

ダイエットの薬と思ってずっと麻薬を服用していた人って罰せられますか?もし罰せ...

keb********さん

2019/6/900:34:25

ダイエットの薬と思ってずっと麻薬を服用していた人って罰せられますか?もし罰せられないとしたら、そう偽れば誰でも免れる気がするんですが違うんですか? 無知なのでただの想像ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

us_********さん

2019/6/1019:08:03

法律ってのは 知らなかったでは済まない拘束力を有するのでアウトよ!

知らなかったと ゴメンなさい では済まされない分野なの!

• 質問者

keb********さん

2019/6/1020:09:37

法は国民全員が理解しているという前提ですもんね。だからこそ法を学ぶことは大切なわけなんですが、本人が全く知る由もない事柄については罰せられないはずなんです。
    色々な人の意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1106:02:18

知らなくても犯罪行為で市中引き回しの上磔獄門だが、犯意がなければ罪一等減じて八丈に遠島って感じだね。

殺人事件で「殺す気は無かった」と言い張るのと同じ。

もちろん未必の故意があるように、痩せ薬だって「そんなもん、あるわけね~じゃね~か、怪しいクスリ以外に」って言われるのがオチで、知らないと主調しても本人の重大な過失を問われるのは間違いない。

kan********さん

2019/6/903:38:53

薬物依存となって人知不明となり
本人・他人様に危害が及ぶ。
結果が大規模になれば社会的損失が発生。

依存を弱みに搾取が行われる
搾取された金銭が反社会団体へ流れ
活動の資金源になる。

薬物依存者は身体への悪影響から
勤労できなくなり
薬物入手のために犯罪を犯すようになる

使用状況を知る家族・知人は
葛藤し苦しむ。家庭も崩壊する。

と、
薬物依存が拡大すると
健全な社会活動全体が阻害され
国家が成り立たなくなる。

問題の核心の
次元が違い過ぎるのです。

振り返って
これを個人のダイエット云々ならば
方法は多種多様あり
それがことごとく失敗して
医師の処方しない薬物を頼るのは
本人の意思の弱さ、稚出さの具現であり、
世の中舐め切って甘えている。
または
薬物常用興味目的の幼稚な言い訳に過ぎない。

禁止薬物と、
知ってた・知らなかったのは「別にして」、
持ってるだけで罪
使用するともっと重い罪。
入手経路等、捜査に協力しないと
別の罪も加算される
それが現実。

カテマスさんのような
優しい弁護士さんにお願いして
少しでも減刑して頂くしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/6/902:29:15

まず俗に「麻薬」と呼ばれているものには、大麻や覚せい剤などを混同しているケースがあります(異なるものであり、どちらにしろ違法性がありますが、別の法律で管理されています)。

仮に大麻を知らずに使用していた場合ですが、これも違法となります。
ただし、これらの違法な薬物については、所持していただけなのか、常習的に使用していたのか、営利目的で売ったのかなど、行動内容ごとに扱いが変わります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/901:24:03

法律上は本当にダイエット薬だと信じてたなら、違法になりません。
だから本来罰せられるべきではないです。

けれどおっしゃるように、そうした弁明が通るなら実際に違法薬を使った人も言い逃れできてしまいます。だから実際の法律の運用では、違法薬と知ってた人も知らなかった人も罰せられる可能性が高いです。

本人の弁明だけによらず、一般的な常識や薬の使用の状況、本人の説明の細部などから、判断されることになります。

一般的な心構えとして怪しい事に近づくべきでないです。ことわざに言う「李下に冠を正さず」ですね。

やや敷衍した話になりますが、刑罰制度は人間が運用する物なので、残念ながら100%正しくなってるとは限りません。だからと言って刑罰制度自体をなくすわけには行きません。

実際に有罪判決を受けたり、服役している人の中にも無罪の人はいるだろうし、無罪判決を受けた人の中にも実際は犯罪を犯してる人もいるでしょう。犯罪にかかわるニュースを見る時などはいつもこうした心づもりでいるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/901:04:44

麻薬を正当な理由がなく、医師以外の者が服薬する ことは法律で禁止されています。

麻薬を使用しても、違う物だとずっと思い込んでいても知らなかったでは許されません。

赤信号でも、車が来ないから信号無視して走行しても事故にならないから良いのだと思い込むのと同じです。信号無視は犯罪行為で処罰されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる