ここから本文です

去年のお祭りの金魚すくいですくった 真っ黒の出目金が二匹いるのですが その内...

con********さん

2019/6/900:48:21

去年のお祭りの金魚すくいですくった
真っ黒の出目金が二匹いるのですが
その内の一匹がだんだんオレンジに
色変わりを始めました。

折角真っ黒の出目金が好きですくったのに
このままだとオレンジ一色になってしまいます。

なぜ、オレンジ化していっているのか教えてください。
元の黒い出目金に戻す方法はないですか?

出目金,色変わり,金魚すくい,黒い出目金,オレンジ一色,色揚げ,退色

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/6/901:52:23

◎出目金は琉金の病的変異から赤出目金が生まれ、赤出目金の突然変異から黒出目金や三色出目金が生まれた品種です。

ですから終生その黒い体色のメラニン色素による発色を保つのは難しく、加齢により退色や褐色があります。

先祖返りと言われ、元々赤い出目金の突然変異から産まれた色なので、赤色やオレンジ色になるのは遺伝的素質なので、避けられないのです。
退色が進めば白くもなります。

黒出目金の退色に対して、色揚げよう用の餌や光等色々対策も今迄論議されてきましたが、色揚げ用の餌はスピルナやアスタチンは赤の色揚げの為効果はありません。
そして遺伝的素因による、先祖返りには効果がなく術がありません。

ただ、底床を黒い素材を使用すれば保護色の機能で退色を止める効果にはなると思います。

だからと言って、水槽にライトがない生活は金魚には不健康なのでライトは適度に照射する必要があります。
金魚にも体内時計があるからです。

退色は決して病気ではありません。金魚も加齢になればどの品種も退色はあります。

回答には書き切れないので、こちらを参考にして下さい。

【出目金の色の戻し方】
http://xn--5m4au1q.biz/archives/1196

出目金は長生きすれば、10年以上は生きてくれます。
出目金二匹なら、終生飼育には60cm以上の規格水槽をお勧めします。
丸手さん4匹なら、60cmワイド水槽や90cm規格水槽をお勧めします。

目にトラブルが多いので、出目金は出目金同士の飼育がいいです。

写真うつりで、水槽が濁っているのかも知れませんが、週一回に今の時期なら半量~1/3は換水をしてあげて下さい。
そして底床に糞が溜まり雑菌が繁殖しやすいので、プロホースでしっかりお掃除してあげて下さい。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/6/10 07:03:47

詳しくありがとうございます。
出目金は、手を加えてストレスを与えるより
自然に任せようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる