ここから本文です

明光義塾でアルバイトを考えています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/902:31:29

明光義塾でアルバイトを考えています。

大学一年生です。

大学にも慣れてきたのでそろそろアルバイトをしようと思います。私は、中高時代に比較的勉強を頑張った方だと思うので、それを生かして塾講師をやってみたいと思いました。

自分の最寄り駅に明光義塾があるので候補に入れているのですが、ネットでアルバイトの評判を調べてみるとブラックと書かれているものが多くありました。しかし、これらは2012~2015年頃に書かれたもので最近の記事には悪い評判は書かれていませんでした。
もちろんネットに書かれていることが全てでないことは分かっていますが、働く前に少しでも多くの情報を知っておきたいです。実際、最近明光義塾でアルバイトをしていた方がいればブラックか、働きやすいか教えてください。

特に
①給料は働いた時間分、公式サイトに載っている分支払われるか。(とくに、事務給や日次手配は的確に払われるかどうか)

②学生生活に支障をきたす程の重労働はあるかどうか。

③個人的に働きにくい、ブラックだと思った点は何か。

教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/6/1003:09:41

① 授業一コマ1500円で支払われます。

授業準備手当は200円。これはその日何人担当しても200円。
9人担当するなら、1時間前には塾へ行き、9人分のテキストの内容確認をする。それぞれテキストが違うので、解答を用意するだけでも大変です。授業後も、9人分の授業内容、進捗状況をipat に打ち込みます。これも1時間ほどかかりますが、私の教室では200円で準備させ放題プランが採用されています。

② 私が嫌だったのは、小中学校前でのビラ配り。
時給が異常に安い上、交通費も出ない。参加するだけで赤字になる。
子供は粗品の鉛筆をその場で折ったりします。「明光なんてバカの行く塾だろ?本当に成績上がるの?」と冷やかしてきます。メンタル強化にはいいかもしれませんが。

後は夏冬の講習時期に休みが取りにくい。帰省の話なんかしたら、教室長の機嫌が悪くなります。

③ 講師1人に生徒3人のシステムだが、振替が多い連休前後、定期テスト前、夏季冬季の講習時などは、1対4以上が普通にある。保護者には内緒にしているが。

小4 国語
中1 理科
中2 数学
高3 英語

などを同時に担当することが普通にある。たまに、幼稚園児なんかが混ざる時すらある。おはじきを使いながら足し算を教えつつ、高校生に結構難解な長文の文法解説を頼まれたりする。だから先日の10連休明けは死にかけた。6人、5人、4人とか、普通の集団塾だと思った。

私の場合、採用時に「英語中心で」と言ったのだが、無視さている。これは他の講師も同じ。複数教科担当手当、みたいなものがあるわけでもない。一日 4人、3人、5人 の3コマ担当なら、相当疲れる。肉体的にも、精神的にも。

中学生くらいになると、一コマ3000円払っているのだから、それなりの対価を求めてくる。自習ばかりだとイラついたり、親にチクったりして苦情になる。そんな時、教室長は保護者側にも講師側にも立たずに、ただ傍観していることが多い。明光は「あえて教えていない」というスタンスを崩さない。その辺りの言い訳システムは、本当によく出来ている。難しい対応は講師に丸投げし、出来るだけ生徒の在籍時間を引き延ばしている。詐欺に加担しているようで、個人的にはあまりいい気はしない。

明光がブラックなのは、アルバイトのボランティア精神に依存しているところ。英文科の学生に数学、理科。数学科の学生に国語、社会を担当させている。研修はDVDを見せられるだけで、全然充実していない。

真面目なアルバイトは家ですごく予習しているが、当然時給が発生るすわけでもない。明光ネットワークジャパンの思うツボである。キーワードは「生徒のために」「生徒と一緒に成長して行くつもりで、他の教科にも挑戦してみて!」複数教科を担当したところで、単一教科の講師と時給は同じである。

あなたが金の為だと割り切れば、明光はいいバイト先になる。マシンのように、授業を流せばいいだけ。

そんな講師の担当となった生徒の多くや、その保護者にとって、明光はブラック企業となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾講師 の求人情報(160,271件)

塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 名張駅前校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導(中学生の塾講師)
  • 湘南スクール 葉山校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜3,000円
  • 神奈川県葉山町
塾講師JAPAN
塾講師スタッフ
  • SEIKI COMMUNITY GROUP ゴールフリー西院教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京都市右京区
イーアイデム
年収500万円:1教科特化 小中学生向け塾講師
  • 株式会社コミュニケーションウェアズ
  • 正社員
  • 月給38万円〜
  • 群馬県
@ばる
【塾講師】個別指導
  • Dr.関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区祐天寺
塾講師STATION
小学生対象の塾講師 週1・1コマ~ 子どものやる気を引き出...
  • [学研グループ] 株式会社 学研エル・スタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
塾講師
  • 個別学習塾アップ
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 大分県大分市鴛野(大字)
はたらくぞドットコム
塾講師ナビ運営事務局 【学習塾】
  • 塾講師ナビ運営事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区北新宿
らくらくアルバイト
教室長候補【事業拡大中 未経験者歓迎 充実の研修制度 残...
  • 株式会社皆幸 城南コベッツ初石教室
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 千葉県流山市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(小学生(中...
  • 個別指導塾 トライプラス 中浦和駅前校
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区
塾講師JAPAN

もっと見る >>

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yso********さん

2019/6/909:31:40

最近の評価で、悪いことは聞きません。
以前、関東で訴訟問題があってから、イメージ回復に努めているのだと
思います。

gai********さん

2019/6/902:43:19

1、給料はしっかり働いた分支払われます
あまり詳しく内部のことを説明するのもよくないので言いませんが、事務で働いた分もしっかり管理するようになっているので安心して下さい!
2、塾内である生徒に向けたイベントを企画する場合家で考えたり準備をすると時間を奪われるかもしれませんがそれも空いてる時間に塾へ行き塾でやれば事務給も付きますし学生生活に問題はありません
3、一切ないです、自分は2年になり時間割りの都合上辞めましたがたくさんのことを働く中で教わりました
もちろん最善を尽くし働きましたが学ぶことの方が多く自分は給料に見合う仕事をできていないとさえ思うくらいいいところです