ここから本文です

ものすごく困っています。

wls********さん

2019/6/903:17:18

ものすごく困っています。

レジンについてお尋ねします。
プラ板を使用したアクセサリーを作っており、表面にレジンを塗り硬化させています。
ですが、1つ困ったことがあり、かなりの確率で表面に気泡?のようなものが入ってしまいます。
気泡といっても型に流し入れた時にできるものとは少し違い、まるで針など先の細いものでつついてできたへこみのようなすっごく細かく小さいものです。
塗る際は、薄く・太めの筆で一方向に塗るようにしているのですがダメです。
画像の矢印の部分です。
硬化前は目に見えるような気泡は一切ないのを念入りに確認してからUVライトに当てています。
また、後から再度レジンを塗って硬化しても同じような状態になってしまい、これ以上何をどうしていいか分かりません。
ちなみに型に流し入れて硬化する時は滅多に気泡は入らず、プラ板の表面にコーティングする時だけこのような状態になってしまいます。

アドバイスお願いします。

気泡,レジン,表面,プラ板,一方向,毎回ヤスリ,上塗り

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/6/904:19:14

金ヤスリで軽く削って取ってしまって上塗りで解決しますよ
私もプラ板にレジン盛ると大抵こうなるから毎回ヤスリで表面に出た気泡をバーっと削って筆でレジン上塗りしてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる