ここから本文です

これは私が悪かったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/906:02:53

これは私が悪かったのですか?

中学2年生の女です。
成績は学年で上の方です。
今月6日の5時間目が教室で自習だった歳に私の右側の席に座っている男子Aが勉強でわからない所があるから教えてほしいと言われて教えていました。
そしたら私の席の左側の席に座っている女子Bが「Aには教えて、なんで私には教えてくれないの」と不機嫌そうに言われたので、私が「Aは自分から私に教えてって言ったけど、あなたは何も言ってないでしょ」と言うと、何も言われませんでした。
次の日にBは欠席をして、担任の先生に職員室に呼ばれて、Bが昨日、自習だった時に私に言われた一言で学校に行けなくなったと言われて、先生に怒られて、先生と一緒にBの家に行って謝ってきました。
他のクラスメイトは私は何も悪くないと言ってくれてるのですが、第三者からみて、私が悪いのでしょうか?

補足一方的に怒られて私は言い分を言える感じではなかったです。
後でAと友達が先生に私がBに言った一言の経緯を説明してくれたのですが、それから私が先生に何か言ってくる事はなかったです。
それ以前も何も変わった事はなくて、特に仲が良いとか仲が悪いとかもなくでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/6/906:23:29

大変でしたね。

文章を読む限り、貴女は1㎜も悪くないと思います。
担任の先生は、Bさんの言い分だけを完全に信じて、一方的な判断をしていますね。
恐らくBさんは話を盛って自分の母親に「チクり」母親は更に話を盛って担任に連絡「クレーム」を入れたのでしょうね。※あくまで私の推測ですが…

貴女は担任から呼び出されて、話を聞いた時、弁明や抗議はしましたか?
それと、貴女のご家族にも報告はしましたか?
納得行かない場合は、徹底して闘うべきです。
今の世の中、いじめやハラスメントは「言った者勝ち」になっているので…

担任はきっと、Bさんからの話しを何の疑いも無く、鵜呑みにしてしまっていますね。
※自分のクラスで問題を起こしたくない、Bさんの親にビビってしまって、早急に解決したい。とだけ考えて、判断を急いだか、本物の単細胞かのどちらかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2019/6/906:12:31

君の担任の判断が間違っています。Bの話を鵜呑みにして、君からの話を聞いていません。教師は両者の話を聞いて判断するべきなんです。

ちなみにBの親ってPTAとかやってる人?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/6/906:07:18

これだけではわからないかな?
先生に自分の言い分を話し、先生にBさんの言い分を聞いてみてはいかがでしょう?
先生が、具体的に「一言」とは何か把握していないなら、先生の片手落ちの可能性はあります。
会話はそれだけでしたか?その数日前から当日までくらいの間に、何かありませんでしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる