ここから本文です

煽り運転で逮捕っておかしくないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/907:38:13

煽り運転で逮捕っておかしくないですか?

閲覧数:
157
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oit********さん

2019/6/911:27:11

煽りに至った経緯やどの程度のあおりだったのかによると思いますよ。

基本的に煽るほうが悪いという立場ですが、迷惑な相手に少しだけ付いて行って抗議のクラクションを鳴らしたくらいの話ならそもそも煽りとはいえないと考えています。

去年の石橋容疑者の事件のように相手を殺しかねない危険な煽りなら逮捕も仕方ないですし。そもそも私が基本的に煽るほうが悪いという時は、あれを念頭に置いています。

そのあたりが明確にならないと一概にはおかしいともおかしくないとも言えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsm********さん

2019/6/907:40:22

煽られたほうは『なんだころやろう』
ってなるし逆にそれが事件や事故に繋がるからじゃないの?

dai********さん

2019/6/909:12:35

安全優先上危険を故意に追加しているので道交法違反になるので何がおかしいのでしょうか?
理由があってもダメなんですよ。
お前が悪いと言うのであれば通報です。
それは煽られた場合と同じです。
今は高速や上空から煽り運転の取り締まりが強化されていますがそれは安全を脅かす行為だからです。
お前が悪いとする運転に遭遇したら嫌だし危険ですが
危険だと思ったのに危険を追加してしまうのは本末転倒であり既に言い訳が出来ない上
言い訳しようとしてる誰かの運転を上回る危険を作り上げているから取り締まりされているのです。

mmm********さん

2019/6/909:50:55

おかしくないです。

onl********さん

2019/6/909:53:37

煽るつもりがなくても60キロ道路を40キロ50キロで走行している車がいたら、車間距離は狭くなりますし、世間から煽っていると言われても仕方ないかなという運転を私もしてしまいます。
煽らせる運転をしている自覚がない人は、もう運転させてはいけないと思います。
バックミラーを見ていない、サイドミラーも確認しない、その道の制限速度が何キロかもわからない、そのような人は運転をする資格がないし、してはいけません。

煽ることはいけないことです。
安全な行為ではないので。

ですが、逆に遅すぎる、ブレーキばかり踏む、意味不明なウインカーの出し方、ウインカーを出さない、前後左右の車への気遣いが出来ない、自分勝手な運転など、も!危ないと思うので、そちらも検挙してほしいですけれどね、個人的には。

man********さん

2019/6/910:58:13

おかしいですね。

道交法に「煽り運転」なんて規定はないです。その例として挙げられているのは「車間距離保持違反」などですね。いずれも現行犯の案件です。

したがって実際に逮捕された人は、
①パトカーが違反を現認し、現行犯逮捕した場合。

②煽り運転の後の暴行、器物破損などが伴った場合。暴行は事後でも逮捕できます。

③それ以外で、事後に警察にドラレコを見せようが、煽られたという運転者側に問題があれば、その人が「厳重注意」されて終わりです(笑)