ここから本文です

真空管アンプ、何が良い?? 半導体では、マネできない??

yah********さん

2019/6/907:55:58

真空管アンプ、何が良い??
半導体では、マネできない??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/6/910:16:48

宗教みたいなもので、信じる者だけが救われる・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2019/6/1119:34:49

トランジスターやICの製造期間は、とても短いです。

半導体アンプは、壊れたら廃棄が基本です。

真空管はすでに60年以上製造されています。

これからも製造は続くでしょう。

寿命は短くても、新品が入手できるから、長年にわたって愛用できます。

趣味としてオーディオをするなら、真空管アンプしかありませんよ!

tt2********さん

2019/6/1117:42:47

私が十代の頃は真空管アンプしか無かった時代でパーツを買い集めて自作もしましたが70年代に入って日本も豊かになり、コンポーネント・ステレオなるものが各社一斉に登場して来ました。その当時からアンプはトランジスター・アンプが主流となり、すでに真空管は過去の代物でした。
真空管アンプが音が良いと言っている人たちは当時を知らない若い世代できっと昔の物が珍しいのでしょうね。

max********さん

2019/6/1117:18:10

hya********さん
の書き込みの後に色々真空管アンプを持ち上げる奴の気が知れない。
「オーディオは信仰です」そのとおり。
子供の頃から知っています。
音がまともに再生できずフィルターがかかっているだけです。
マック教徒と真空管教徒は”ウザイ”

bak********さん

2019/6/1110:53:05

80年代真空管のような音をFETが追いかけるような記事も目立ってた記憶がありますね。
しかし現在あんまり聞かれなくなったのは単に真空管は懐古趣味なのか?
はたまた真空管やFETは区別ではなく選択の時代になったのか?
私は後者の選択の時代だと思ってるんですね。
FETだって様々なアンプが存在し選択させられているということは正解が無いということ
正解が無いならば真空管も選択肢に入るだろうってね。
私自身、長年スイッチを入れれば1KW喰らうFETパワーアンプを並べていますが
サブシステムは長年真空管なんです。
スピーカーによっちゃ真空管の方が気持ちよく歌うんですよ。
要は理屈じゃなく自分が気持ちよく聴ければどっちでもいいってのが私の考え。

hig********さん

2019/6/1110:26:56

世界遺産などになっている昔の建物と、現代の新しい建築物と比べる時の価値観のようなものですね。住むなら圧倒的に現代の建物が便利です。しかし不便でも、ベルサイユ宮殿に住んでみたいと思う人だっています。当人の自己満足。現在の技術で造った宮殿に住むのと同じで、半導体で同じ性能が出せても意味がない世界なんです。
良さの1つに、長寿命ということがあります。部品の交換をすれば、数十年使えるほど回路が単純なんです。だから製品寿命はとても長く、製造元が倒産しても回路図さえ出回っていれば、誰かが修理できるというわけです。
私自身もう50年もの間、年間数点、真空管の作品を作ってきました。(プロではなく趣味です)
ほとんど人様に部品代で譲渡してしまっていますが、私の残り寿命から考えて、生きているうちに、過去にお渡しした作品の仕様書、回路図、説明書、メンテナンスマニュアルを作って差し上げなくてはなりません。後で気づいた問題点まで含め、きちんとしたマニュアル類をお渡ししておけば、私の死後も誰かが安全に修理し、不要になった時にも安全な破棄処分をしてもらえると思います。
それなのに、資料そのものが散逸したもの(一番重要な、正常動作時の各部の電圧の資料が無いもの)もあり、連絡が取れなくなった方もいらっしゃいます。真空管機器は、感電死に通じる怖さがあります。そして購入した祖先から十分な情報が子孫に伝わっていないのが普通です。現在お使いの方は、早めに資料を確保するようにしてください。
良さのもう一つ。自作趣味にぴったりということ。これは、興味の無い方に説明することはできません。
良さの3つ目は、雰囲気。ソファーにゆったり腰かけて、水割りを傾けながら音楽を聴く時には、真空管アンプでなくては出ない雰囲気があります。採譜したり、作曲したり、機器のテストをするときには、モニターヘッドホンと半導体機器。この両者がめったに交わらなかったのが私です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる