ここから本文です

みなさんは、貯金どのようにしていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/907:56:22

みなさんは、貯金どのようにしていますか?

私は、保育士をしていて給料は少ないのですが節約をしたり実家暮らしということで(親には一応4万を給料の中からお渡ししております。)年100くらい貯金をしていました。
この度結婚することになり、マイホーム購入などをきっと数年のうちにするだろうと思い、貯金を頑張りたいと相手に伝えたところ、意味のない貯金はしたくないと。あと、義兄からは、ただ貯金するなら意味がない、投資とかの勉強したほうがいいよと。言われました。ちなみに、貯金は向こうの方が年収が倍、五年多くつとめているのに私より少ないことがわかりました。これからお金を貯めて将来また老後にも備えたいので、どうしたら説得できるでしょうか。またみなさんは、どのように貯金していますか?お願いします。

閲覧数:
228
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2019/6/1103:08:30

まずは、貯金です。
お金は、計画的に使うもので、
貯金は、お金を計画的に使うための手段の1つです。

目的ならあるはずです。
結婚資金、マイホーム頭金、教育費、老後資金、
車購入だって、ローンでなく、貯金して、現金買いです。
電化製品の買い替えだって、プール口座にプールして、
現金、あるいはカード払いなら一括払いです。

貯金の基本は、先取りです。
給料が入ったら、貯金分は、貯金用口座に入れます。
毎月、自動的に積立、積立日を給料日に設定する。
1生活費用口座
2臨時出費、年間出費用口座(プール口座)
3貯金用(長期的な目的)
最低、3種類に口座を分けます。
お好みで、細かく、目的別に分けてもいいと思います。

お金を増やすには、今の時代、投資は必要ですが、
投資は、余裕資金でするものです。
勉強するなら、まずは、少額からです。
投資信託なんかは、500円や1000円から積立できるものがありますから、
小遣い枠で、投資することは可能です。
あるいは、メインの貯金とは、別に、投資用にプールする口座を
作って、そこに少しづつプールして、貯まってた範囲で、投資するとか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/6/921:21:51

金銭感覚や価値観の合わないその彼と結婚して本当に大丈夫なのか心配です。

説得でどうにかなる問題ではないと思います。

kom********さん

2019/6/919:37:35

意味のない貯金と言うか、結婚して子供が産まれたらお金がかかりますよね?

子供を育てる為に貯金は必要だと思いますけど。

xex********さん

2019/6/919:27:53

旦那さんの貯金は少ないけど、証券口座にたんまり入っているなら良いですけどね。義兄さんの言う通り貯金に意味は無いなら、そうなっているはずですよね?

貯金とか家の事は、早いうちからしっかり話し合わないと、後々、けんかばっかりになりますよ。

mlu********さん

2019/6/909:43:02

急きょ入院したりで突然の出費、葬儀で香典の出費などの想定外の出費などの為にとりあえずお金をよけてあります。ないと不安で…
人に貸してと言うのだけは絶対嫌で。

cal********さん

2019/6/909:32:18

>意味のない貯金はしたくない

正論です。
まず目的があって、それから実行しましょう

たとえば「マイホーム購入するから貯金を頑張りたい」のは何故でしょう?
金銭的には逆効果です。