ここから本文です

明治安田生命の年金かけはし、年金ひとすじと確定拠出年金(ideco?)ならどちらが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/908:03:43

明治安田生命の年金かけはし、年金ひとすじと確定拠出年金(ideco?)ならどちらがいいてすか?

私37歳、夫47歳です。
私名義で2年くらい前から明治安田生命の年金なんとかとかいう今は販売してない年金の積立を毎月2万円ずつしています。
夫は夫で3年前くらいに企業型確定拠出年金を3年やってました。45万くらい積み立ててます。
今現在夫はその仕事を辞めたため、企業型はできなくなって、なおかつ放置していたためお金は一時管理されてる状態です。

ここで思ったのが、毎月2万円ずつ積み立てるなら、年金なんとかと、ideco?というのどちらに積み立てるのが将来的にいいのでしょうか?
明治安田生命のは潰れたら終わりだからやめろと母親は言います。
また明治安田生命には私名義で自分積立というのを毎月5000円積立していて、こちらも解約して違うのにしたらいいのか悩みます。

税金が安くなり(所得控除?)、将来の貯蓄としてはどう運用するのが賢いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vca********さん

2019/6/1011:29:24

夫が企業型の勤務先を退職された翌月から6か月以上経過していると推測します。

先ずは
<夫の企業型確定拠出年金について>
「一時管理」との事ですが、年金資金45万円が自動的に現金化され、国民年金基金連合会へ移換されている状態と思います。

自動移換されると
・運用されず
・管理手数料が発生
・老齢給付金の受給要件となる通算加入者等期間に算入されない
などデメリットばかりで、年金原資は減るばかりです。

夫が企業型が無い転職先だとしたら、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」を始めましょう。

本人確認が取れるとiDeCoへの移換処理が出来ます。この手続を最初にしてね。

<iDeCoについて>
メリットは、
・掛け金が全額所得控除される
・運用益が非課税
・受け取るときも控除の対象になる
年金として受け取るのであれば「公的年金等控除」が適用
一時金で受け取る場合は「退職所得控除」の対象
20年間、積み立てると800万円までが非課税

デメリットは、
・企業型と同様60歳まで引き出せないし、加入時と運用時に手数料がかかる
・現在、凍結されている「特別法人税 年率1.173%」が運用益の有無にかかわらず課せられるかもしれません
(あまり知られていませんが、頭の片隅に覚えていてね)
ので、1.173%を目安に運用する事です。

<明治安田生命について>
明治安田生命は、三菱グループの明治生命保険と芙蓉グループの安田生命保険が合併し誕生した会社で、4大生保の一角です。

「絶対倒産しない」とは言えませんが、2社とも最古の保険会社で約140年に歴史があり、いざという時はグループ会社が助けますよ。

<年金ひとすじ>
保険会社が低金利の時代、これ以上のリスクを取りたくないから販売停止になっています。

この保険は、今となっては、最後のお宝保険と言えるでしょうね。ですから、解約は止めた方が良いでしょう。

保険料が負担になるなら年金額は減るけれど、「払い止め」が出来るか聞いてご覧なさい。

<じぶんの積み立て>
健康状態に関わらず、誰でも手軽に加入出来、解約しても元金割れしません。預貯金から見ると有難い商品です。

殖えた分は、「一時所得」扱いだと課税されない(50万円以下)と思うけれど、確認して。

<今後のついて>
共働きとして、妻は40代、夫は50代近くですから、10~20年間で運用益を出せるか否かは不明です。

税金は「アメとムチ」関係です。

「運用益は非課税」とは有難いですが、運用益には20.315%課税されるが、損益通算可能な金融商品も一考です。

夫は、投資である企業型か個人型のどちらかを選択せざると得ません。

ファミリーとして考えるなら、特別法人税の事も考慮しつつ、数十年前から分かっていても選挙で負けるので今頃「2000万円自助で貯めよ」と言っているのですから将来、復活するかもしれません。

確実に殖やしたいなら、じぶんの積み立ての口数を増やしたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2019/6/1522:11:36

所得税を払っているなら、イデコが得ですよ。

年利15%!?老後資金が有利に貯まる確定拠出年金(iDeCo)がいい理由
https://www.money-sense.club/ideco-2/

また、企業型の放置はやめておきましょうよ。
毎月、手数料だけ取られてかなり損してますよ。

せめて、手数料の安い運用会社に移管だけはしときましょう。

https://www.money-sense.club/ideco-12/

utu********さん

2019/6/1509:27:39

日本の株式からみの投資は殆どの人は損しています。もうかってる人は2009~2016年迄に投資した人です。今後日本の経済が良くなる要素は何一つありません。

年金も議員、官僚、公務員、医師、NHKが贅沢するための道具になっています。
根本的な改革が必要です。

2014年の年金は21.8万円、2019年の年金は20.9198万円
5年で8.8千円減額です。20年だと3.52万円減額になる計算です。
が5年先は誰も解かりません。財政破綻が来るでしょう。

国、政府、議員、官僚は自己の利益が第一なんです。
議員、官僚が贅沢する為の、国民は道具なんです。

政府、官庁の説明、日本の統計、データは自分達に都合が悪いのは隠して、偽装された発表なんですよ。
それを信じる国民もおかしいんです。

2018年10月~12月期年金運用損14.8兆円です。今後も損失は膨らみ年金破綻です。

自転車操業の会社は通常、倒産します。

1100兆円の借金に、借金を重ねる
自転車操業の日本は財政破綻、大量失業者が溢れます。

米国の統計から、日本国民は米国民の2.36倍も税金を盗られています。それを国会議員、公務員、医者が食い潰しています。

これでは日本経済が良くなる訳がありません。沈滞して財政破綻です。
大半の国民は貧困者になります。

国会議員は、 高いうな重を食べて、支払いは国の借金(1100兆円)と税金で国民に回そうとの連中です。

財政悪化の原因は、NHK(芸人の出演、公演費は税金)、医療費(医師の水増し不正請求)、公務員高給与、国会議員の税金の食い潰しです。

米国ホワイトハウスでさえ、大統領補佐官の年収最高額は年収1782万、スタッフの平均年収761万です。

(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。761x0.67=509万円以下が日本公務員年収が妥当であるのに、日本は国会議員が公務員年収800万の「バカな政治」をして税金を食い潰し、財政破綻、預金封鎖の寸前です)

戦費で巨額を浪費した日本は戦後、財政破綻し預金封鎖しました。

現在、平均年収420万の日本が、平均年収800万(公務員)を基準にした「バカな政治」をしている日本が、1100兆円の巨額の借金を更に拡大させて、停滞、財政破綻するのは必然です。

議員数、歳費5割削減をしない限り、財政破綻します。

議員数、歳費5割削減の
声を上げない「バカな国民」の終着駅は「税金を食い潰すだけの多量議員」が原因の日本の財政破綻、預金封鎖、大量失業者です。

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2019/6/919:34:14

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。

保険会社の個人年金保険(個人年金保険料税制適格特約あり)と個人型確定拠出年金(イデコ)の比較ですが

将来の老後のための資金という目的ならば、イデコの方が税制優遇が個人年金よりも手厚い、まずは優先した方がいいかと思います。
ベストは、両方やることです

保険会社が破たんになった場合に年金資産は、責任準備金(≒解約金)の90%までが補償されます。

https://wp.me/p9t5qX-sJ などご参考ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる