ここから本文です

なぜ近年のジェット戦闘機や攻撃機は機銃を装備しているのに機関砲ポッドを装備し...

jsd********さん

2019/6/908:05:26

なぜ近年のジェット戦闘機や攻撃機は機銃を装備しているのに機関砲ポッドを装備しないんですか

閲覧数:
113
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/6/1007:01:54

ひょっとしてコミックのエリア88の描写見て仰ってますか
あれは些か誇張された表現で
もともと、機関砲ポッドと言うのは
対地攻撃用に考案されたもので
戦闘機に積んで対空戦闘をするためのものではないからです
いま戦闘機に機関砲が詰まれているのは
ミサイルを補完するためで
ミサイルのどの機能を補完するかというと
近接目標に対する脆弱性です
ミサイルは、比較的近距離に対しては
サイドワインダーに代表される赤外線誘導を使い
中距離に対してはレーダー誘導を使います
近距離の赤外線誘導はこの距離以下だと
誘導が不確実になる距離というのがあって
その範囲で敵を攻撃するために機関砲を積んでいるのです
1960年代のミサイル万能神話がベトナムで崩れたのはこのためです

機関砲ポッドは対戦闘機用でないから積まないのです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/1109:10:16

理由は単純ですね ミサイルの方が火力も射程も精度も高いから、です。

ls1********さん

2019/6/1014:40:08

そもそも機銃ポッドは固定機銃を持たない機種に機銃掃射をやらせるためのもの。
例えばF-35のB型とC型は固定機銃を持たないので機銃ポッドが装備可能。

固定機銃を装備してる機種なら自前の機銃を撃てばいいだけの話。なので貴重なハードポイントを機銃ポッドで埋めてしまう意味は全くない。そのハードポイントに増槽なり爆弾なり積んだ方が絶対に有効。
そんでもって機銃を常用するような機種は最初から固定機銃を搭載するように設計されるので、機銃ポッドは航空兵器としてはイロモノの部類。

typ********さん

2019/6/1012:03:44

F-35Bや、F-35Cは固定装備で機関砲を装備しない代わりに、機関砲ポッドを搭載するので、この質問は成立しない。

25mm機関砲ポッドを発射するF-35B⇓

最近の戦闘機における機関砲の重要度って低いんでね。
空中戦で使う事はまず無い。せいぜいスクランブルの際の警告射撃で使うぐらい。対地攻撃だとA-10などの近接航空専用の攻撃機が使うぐらい。

A-10の場合固定武装:GAU-8 30mm ガトリング砲×1(1,174発)なのに機関砲ポッドまで搭載する必要がある?まだ、誘導爆弾などで敵を潰す方が無駄が少ないと思わないかい?

F-35Bや、F-35Cは固定装備で機関砲を装備しない代わりに、機関砲ポッドを搭載するので、この質問は成立しない。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adg********さん

2019/6/1002:45:10

ほとんど使わない、使えないただの重りだから



今はエスコート機でもない限り、ミサイル撃ち尽くしたら
さっさと帰ります。
今の戦闘機の運用概念はただの空飛ぶミサイルキャリアーです


強いて言えば固定武装の機関砲すら
対空戦闘機なども
要らないから廃止するような流れもあります。

sho********さん

2019/6/919:36:55

ミサイル神話…
ベトナム戦争の頃かな?機体に機銃を装備してなかったものも
多かった。が、ミサイル撃ち尽くした帰投時のパイロットの
不安さから、緊急措置としてガンポッドをつけた。
その後、機体に改めて機銃搭載するようにしたので
態々機関砲ポッド何て。o○

しょっぽクン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる