ここから本文です

泡タイプのメガネクリーナーがありますが拭き取る時はティッシュで拭き取るのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/909:05:30

泡タイプのメガネクリーナーがありますが拭き取る時はティッシュで拭き取るのでしょうか?ティッシュでふき取るとレンズが傷つきませんか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/6/909:13:00

安いプラスチックのは傷がつく。メガネ拭きでも傷がつく。

拭くというより、ティッシュでポンポンと軽く叩きながら水滴を取る感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/6/915:55:02

泡をそのままティッシュ等で拭くのは、泡が落とした埃等をそのままこすりつけるのと同じ行為です。
それでは乾拭きと変わりません。
クリーナーは水洗いだけでは落ちにくい皮脂等の汚れを落とすためのものです。
クリーナーをメガネに吹き付けた後、泡を水できれいに洗い流してからティッシュや眼鏡拭き等の柔らかい布で拭いてください。



ちなみに時々「ティッシュで眼鏡を拭いてはいけない」という意見がみうけられますが、これは乾拭きの場合です。
乾拭きは埃でレンズを傷つける可能性があるので、ティッシュだろうと眼鏡拭きだろうと厳禁です。
「ティッシュは繊維が固いからレンズが傷つく」という意見もありますが、これはハッキリ言ってナンセンスです。
レンズが傷つくような繊維の固いティッシュなんて、どんな安物だろうと存在しません。
レンズが傷つくようなティッシュで鼻をかんだら、鼻が傷だらけになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/910:37:13

ティッシュペーパーです。
こすらずに押し当てるようにして拭き取ります。
強く押さないでください。サンドイッチをつまむ感じで。

tm5********さん

2019/6/909:49:39

水にしろ泡にしろ、湿気に関してはティッシュが一番使えますね
仕上げは綺麗なメガネ拭きの方が良いですが