ここから本文です

ご意見ください。 実父が代表取締役社長の従業員が10名ほどの会社です。 先日よ...

ht2********さん

2019/6/909:14:48

ご意見ください。
実父が代表取締役社長の従業員が10名ほどの会社です。
先日より社長が無断欠勤しています。それも初めてでは無くてこの5年で3回目です。
自己中心的考えがとても強い、昔な

がらの職人です。
一週間前に自分の思うように事が進まず日中そのままその場を放棄して帰り、そのまま自分の荷物をまとめて出社しなくなりました。
とても恥ずかしい話ですがいじけると無断欠勤する事が良くあり、その度にお客様や従業員に多大な迷惑をかけています。
ほとぼりが覚めると何も無かったように出社して来ますが大抵2週間位無断で休みます。
今回は繁忙期と言うことも有りとても許せません。
従業員は「社長ならなんでも有りか?」「従業員がやったら普通はクビだろ。」と社内の雰囲気も悪く、このままでは示しがつきません。
私も役員ですし、今は私が仕切っていますので仕事の流れへの影響はほぼありません。私も今回は相当頭に来ていて、前から思っていましたがこの際解雇してしまおうと思っています。
社長を解雇する事はできますか?
また退職金として積み立てていたものも有りますが支払う気にもなりません。
支払わなくても良いでしょうか?または減額できるものでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/910:49:21

>社長を解雇する事はできますか?

出来ません。
解雇とは「雇用を解除する」と言うことです。社長は誰にも雇われていませんから解雇そのものが当てはまりません。

社長を降ろしたい場合は、株式会社の場合は
①役員会などでの解任動議提出→役員の多数決等により解任
②株主総会などで解任動議提出→検討
のどちらかになります。

有限会社なら基本敵には社長自ら辞める以外には方法はありません。

合資会社、合同会社、他の法人などもその法人の種類によって解任の仕方が違いますが、少なくとも「一般社員の意見や多数決」などでは、全く不可能です。

>また退職金として積み立てていたものも有りますが支払う気にもなりません。
支払わなくても良いでしょうか?または減額できるものでしょうか?

こちらは会社と相談してください。会社の規則ですから、回答者にはわかりません。話し合えば可能性はあるとは思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 の求人情報(62,527件)

1級塗装技能士資格者歓迎 塗装職人
  • 株式会社佐藤塗装
  • 正社員
  • 月給30万円〜37.5万円
  • 群馬県伊勢崎市上植木本町
株式会社佐藤塗装
来たれ 塗装職人【地元で人気の住宅塗装専門店】
  • 株式会社アイビーリフォーム 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 神奈川県厚木市
転職ナビ
売場スタッフ NEW OPEN 職人さんのためのワークショップ ...
  • 情熱職人 東松山店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県東松山市上野本(大字)・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!金沢高柳店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 石川県金沢市高柳町
求人ジャーナルネット
内装職人 内装工(軽鉄下地工事、ボード工事、木工事)
  • 滝口 建装
  • 正社員
  • 月給45万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
ジモティー
[1]寿司職人/[2]和食板前職人 /[3][社][ア]ホールスタッ...
  • すし処 勘九郎 (カンクロウ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜40万円
  • 神奈川県川崎市川崎区砂子
入寮.com
寿司職人/店長候補〔職業紹介106〕
  • 株式会社KG情報 キャリアサポートセンター
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
e-ARPA
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
皮革製品の製造業務全般サポートスタッフ・革職人募集
  • STUD ARTS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都武蔵野市中町
STUD ARTS
職人 技術職/未経験OK/賞与年2回/家族手当/年間売上業...
  • オンテックス 立川支店(職人)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都立川市曙町
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2019/6/917:47:52

会社と取締役の関係は委任契約であって、会社と従業員の関係のような雇用契約ではありません。(定款に定めがなければ、会社法に基づき2年ごとの委任契約の更新)

雇用契約でない以上解雇というものはあり得なく、取締役会または株主総会の議決による解任、もしくは辞任です。

取締役は従業員でないので、出社の義務自体がありません。ただし大株主がその状態をどう思うかによります。

退職金も取締役会または株主総会の議決により決まります。

mst********さん

2019/6/911:11:42

手順を踏まなくては何も決定することはできませんよ、貴方も取締役だと自認しているのであれば、会社法はよく読んだほうが良い。
まず解雇したければ、取締役会で解雇、解任を決定する事、それを持って次は株主総会に諮る、その株主総会での決定を受けて初めて解雇解任になる。
そこで、株の保持率が問題になる、社長が全株の何%を持っているか、これが全てと言っても過言ではない。51%持っていれば社長解任の可能性はゼロパーセントになる。
この文章内容を読むと、社長が現場で陣頭指揮しているように見える、という事は社長ワンマン会社の感じがする。そうすると、この会社は社長の会社だという見方を顧客はする、そのような会社で社長を解任することは果たして可能であるか、それこそ「俺に従えなえなら辞めていけ」ということになってしまう、これを貴方も役員だというんであれば改善要求はしないといけない、そこからではないかな。ワンマン体制に対してもちゃんと声を出せないような役員は社員にとっては社長云々以下に思われる、ようはそんな人は必要はないという事になってしまう。

a_n********さん

2019/6/910:48:37

本人の給料から積み立ててきた退職金なら、全額払わない!
って訳にはいかないと思います(><)
他の従業員の遅刻や無断欠勤についての罰金や罰則みたいな
取り決めは無いんですか(^^;)?
そういうのがあれば、社長であろうと関係なく同等に適用し
てやれば良いと思います。

kot********さん

2019/6/909:33:43

代表取締役ということは、他にも専務さんや部長さんなど取締役がいらっしゃるでしょうから、取締役会を開いてはいかがでしょうか。そこで社長解任の動議をするのです。
または、株式会社なら、株主総会とか。
いずれにしても、お身内が役員だったり、筆頭株主だったりということだと、そのかたたちへの根回しが必要です。