ここから本文です

月曜日免許センター行くんですけど絶対にここは勉強してたほうがいい所とかありま...

omn********さん

2019/6/909:42:23

月曜日免許センター行くんですけど絶対にここは勉強してたほうがいい所とかありますか?1発で受かりたいですー

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/910:50:27

月曜日免許センター行くんですけど絶対にここは勉強してたほうがいい所とかありますか?1発で受かりたいですー



受験者が
覚えやすい
語呂で



学科試験問題
些細なことで
間違う場合が、意外とあり

試験の問題は
問題文の言い回しが独特な事もあって難しい
(引っかけようとする問題が多すぎる)

教科書を理解することも大事ですが
問題集をひたすら解いて、
問題集を暗記するような感じで



過去
教科書の授業で
マーキングした部分を紙に書き理解
・問題集を解きながら教科書を見直し
・テストをしてみる
・苦手な問題を復習

これを1項目ずつこなして
最後に
テストの本番を何度か行う感じ
手持ちの問題集で自信が無かったら


【運転免許】【学科】などを
検索してみると
問題集サイトが出て来ます

各個人・自分に合った
記憶のしかた、
「覚え方」に





■駐・停車禁止場所(駐車も停車もダメ!)

呪文1
【トキサカコマオ5年生、バスに揺られて不安な遠出】

〈5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
ト……トンネル【車両通行帯があっても×】
キ……軌道敷内【終日禁止】
サカ…坂道の頂上付近やこう配の急な下り坂【上り&下り】
コ……交差点の端から
マ……曲がり角から
オ……横断歩道と自転車横断帯【前後】

〈10m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー
バス…バスの路面電車の停留所【運転時間中】
フ……踏切その端
アン…安全地帯の【左側】とその【前後】



■駐車禁止場所(駐車はダメ!停車はOK!)

呪文2
【火災が出たら一目散、出口さん、消防工事ごくろうさん】

〈1m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
火災……火災報知器から
〈3m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
出口さん…駐車場・車庫などの出入り口から
〈5m〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
工事……工事現場の端から
消防……消防署の出入り口や消火栓・防火水そうなどこれも



■追い越し禁止

呪文3
【まことの免許 30日交付(コオフ)】

マ……曲がり角付近
コ……こう配の急な下り坂
ト……トンネル
ノ……上り坂の頂上付近
免許30日……30メートル
コ……交差点
オ……横断歩道や自転車横断帯
フ……踏切


■徐行

呪文4
【濡れた幼児に矛があり 15歳までは安定無し
上下に曲げて見てみよう 左右に振って交じりましょう】

〈濡れた幼児に矛があり〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(みずたまりを通過するとき
・幼児や児童が乗降中の通学バスの側方を通過するとき
・歩行者用道路を通行するとき・
白や黄色の杖をついている歩行者の側方を通過するとき)

〈15歳まで安全無し〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(1.5メートル以上間があって
安全地帯の無い停留所で乗り降りする客が居る)

〈優しく交じって安全に〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(優先道路と合流するとき
・安全地帯のある停留所で乗り降りする客がいる)

〈上下に曲げて見てみよう〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(上り坂の頂上付近
・こう配が急な下り坂・曲がり角・見通しの利かない交差点)

〈左右に振って交じりましょう〉ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
(交差点での右左折)

「矛=棒」なので
「矛=歩行者」に加えて「杖」も覚えましょう!

「濡れた=水」なので
「水たまりやぬかるみ」と覚えましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/6/911:45:13

今の若い人は裏校に行くんじゃないの?

nan********さん

2019/6/910:45:51

月曜日は、イラストで二輪車から見た問題が出るので、二輪車にかんする問題ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kya********さん

2019/6/910:14:13

どれというよりまんべんなくですかね。
仮免試験や効果測定のような感じなので
出来ていれば問題ないとは思います。

ちなみに先月免許取りましたが
その時の合格率が73%でした。

fal********さん

2019/6/909:59:00

全般的に満遍なく勉強しておけば、大抵の人は一度で受かってしまう試験です。

son********さん

2019/6/909:45:38

危険予測イラスト問題は得点配分が高いので全問正解をさせることが重要です。