ここから本文です

大学数学です。 x^3-2x^2+x-1のx=1の周りのテイラー展開を求めよ。 なんです...

ebo********さん

2019/6/909:52:38

大学数学です。

x^3-2x^2+x-1のx=1の周りのテイラー展開を求めよ。

なんですが解法がわかりません。
答えは(x-1)^3+(x-1)^2 -1です。よろしくお願いします

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go2********さん

2019/6/910:01:05

f(x)=x^3-2x^2+x-1

x=1のまわりのテイラー展開は
f(x)=f(1)+f'(1)(x-1)+f''(1)(x-1)^2/2+f'''(1)(x-1)^3/3!+…
を計算する。

質問した人からのコメント

2019/6/9 20:38:24

わかりやすい解説ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dap********さん

2019/6/909:56:59

(x-1)^3+(x-1)^2 -1を展開すれば、x^3-2x^2+x-1になります。
多項式のテイラー展開なんてそんなものです。
一般の場合は微分を沢山してください。