JR貨物のコンテナで、コキ50000積載禁止のコンテナがありますが、このコンテナはコキ10000やコキ5500にも積載禁止ですか?

JR貨物のコンテナで、コキ50000積載禁止のコンテナがありますが、このコンテナはコキ10000やコキ5500にも積載禁止ですか?

画像
補足

追加で質問させていただきます。 そのコンテナにコキ10000・5500積載禁止と記載しないということは、このサイズのコンテナが開発されたときにはすでにコキ10000やコキ5500はもう消滅していたということですか?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

はい禁止です。 コキ100系以前のコンテナ車は床面高さが1100mmでしたがコキ100系で1000mmに下げてます。この分コキ100系は10cm高いコンテナを積めるようになってます。写真のコンテナの場合には高さによるものに加え、写真の様な30ftコンテナを搭載出来るのはコキ100系以降、20ftコンテナを搭載出来るのはコキ50000系以降です。ちなみに40ftコンテナ搭載可能なのはコキ104Mマーク車とコキ106、コキ107とコキ200です。 コンテナの長さによるできるできないは、コンテナの四隅を車体に繋ぎ止めるツイストロックという装置の有無と、車体の強度に関連します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。 ほかの方もありがとうございました。

お礼日時:2019/6/14 0:31

その他の回答(2件)

0

画像のコンテナは、コキ10000やコキ5500に緊締装置がないので物理的に積めません。