ここから本文です

離乳食作りに時間がかかりますが、かからない人が不思議です…

アバター

ID非公開さん

2019/6/910:44:20

離乳食作りに時間がかかりますが、かからない人が不思議です…

うちは2〜3時間かかります。

とりわけメニューにしたらいいと言われても、大人の文を並行して作るにも結局2〜3時間かかります…

昨日も19時に作り始め23時に完了し、そこから晩御飯でした…(子供のご飯は18時半です)

途中子供だけ風呂入れたので、30分台所をはなれてましたが、おとなのものと並行して作ってたらあんな時間に…



子供の分は週に1〜2回作り、冷凍ですが、毎回しんどいです…

料理人してたので手際はかなり良いですが、こちらで手際が悪いんだと思うと言われたりしたことがあり、みんなどんな料理してるの?と疑問です…


昨日は、だしからとった味噌汁と煮物を子供の離乳食として作りました。
大人用は、味噌汁と、ピーマン肉詰めでした。
味噌汁は、人参の細切り、ジャガイモ、肉、玉ねぎ。
煮物は、人参、カボチャ、エビです。

鍋を3つ用意し、コンロ2つをフル活動し、手が空く時間がないよう計算して作ってます。
洗い物もかなり出るので、煮てる間などに洗います。

料理台はいちいち拭いたりする時間が勿体無くて、結構破茶滅茶ですが時短のため仕方なく、一心不乱で作ってました…

そのあと、計量し、小分けし。


ピーマン肉付けは時間がかかるので、それだけで40分くらいかかってると思います。産前はそうだったので。ピーマン詰めは50個作ります。


離乳食、本当に皆さん、下ごしらえ、皮をむく、細かく刻む、つぶす、煮込む、洗い物、小分けで、一時間未満なんですか?(こたたらでそう聞いたので)

ちなみに、夫婦だけの時ですら、洗い物だけで一時間かかってました。乾燥機には入りきらず、2〜3度にわたって乾燥してました。

補足全部作って一時間、と言い張る方が不思議で仕方ないです。
味見とかのスプーは一個しか使わないんですか?口つけたスプーンは洗い場に置きます。また使うのは不潔なので。

ピーマン肉詰めだけでも素人なら(プロでもわたしほど早い人はなかなかいない)、1時間以上はかかるはずです。
料理番組や料理教室みたいに最初から具材用意されてたら20〜30分でしょうが…
料理本の調理時間も、洗いの時間や回答時間など考慮させてませんしね。

閲覧数:
1,442
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2019/6/918:25:47

毎日、手間暇かけた料理を作りすぎ、なんだと思います。料理人じゃないんだから毎日そんな手間暇かける必要ないです。
私も大人のご飯だけでも1時間くらいかかると思うタイプです。ちゃんと作ればそのくらいかかります。
でも毎日そんなことやってらんないので、楽なメニューと併用して乗り切ります。
みじん切りとか、皮をむいてマッシュするとか、具材が多いとか、工程が多い料理はそれだけで時間がかかります。
私はそういう料理は1品くらいにして、その他のものについては楽なもので作ります。
切るだけ・焼くだけ・茹でるだけ・あえるだけ・煮るだけならそれほど手間がかかりません。
魚焼くだけとか、肉やら野菜の煮込み系の料理。塩釜焼きとかオーブンで焼くだけのもの、鍋とかすき焼きとか具材ぶっ込んで放置でいいもの。
カレーよりおでん。ポテトサラダよりシーザーサラダの方が楽。
味噌汁にも具材が入りすぎだし、煮物にエビ入ってるから下ごしらえ必要ですね?ピーマンの肉詰めもみじん切りが必要なので案外手間です。
味噌汁の具材を少し減らして、ピーマン使うなら青椒肉絲(切って味付けして炒めるだけ)+煮物くらいならそんなに時間がかかりません。
おいしいものを食べて欲しいのはわかりますが、手際が悪いというより手間をかけすぎです。
主婦は料理人ではないので完璧な料理を毎日振る舞う必要はないです。
現実的な時間で効率的に、できる範囲の料理を提供するように努められては、と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/918:30:01

    炒めるだけ、塩コショウだけのものは作らないというか、食べないです。嫌いで…

    さきほど、ピーマン肉詰め50個なら30分でできるという意見をもらい、驚きました…

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2019/6/918:20:39

晩御飯の用意は 遅くとも17時には始めます。子供の離乳食 毎日頑張らなくても 今は 美味しく便利なレトルトもありますよね。 煮物なんかも 朝のうちに 下ごしらえ出来るし 出汁も 出汁パックを使えば早いし 時間が無ければ鍋でお湯が沸くのを待つより 電気ポットでお湯を沸かして鍋に入れるとか 時間短縮は いくらでも出来ますよ。
頑張っておられるのはわかりますが
料理人のプロの意地のせいで 苦しんでおられるのでは? もっと手を抜いて 楽をしないと 大変ですよ。
計量も目分量で大丈夫です。

hin********さん

2019/6/917:35:04

一歳半現在で、平日の夕食は理時間30分、洗い物ははかったことはありませんが1時間はかかりません。私より丁寧に料理をする主人に聞いてみましたが、ピーマンの肉づめをつくるにあたりかかる時間は30分くらいかなあ…とのこと。
おそらく質問者様が料理で必要だと思うことが、他の方にとっては必ずしも必要なことではないからすれ違いが生じているのでしょう。質問者様の場合は、量もあるようですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/6/913:53:29

洗い物そんなに出ます?
肉はビニール袋に入れて捏ねて袋の端を切って詰めればよくない?

出汁は冷凍しておけば鍋に入れるだけだよね
具もレンチンしておけば煮込む時間は少なくなるよね?
野菜なんかも切って茹でたものを冷凍しておけば時短になるよね

一心不乱でやるのが駄目なんじゃない?
ちゃんと考えて動かないから下手なんだよ

乾燥機に入りきらないなら普通に布巾で拭いた方が早くない?
乾燥機があくまで洗い物中断しちゃうの?水切り台もないの?

肉詰め50個は多いだろうけど、それでそんなに時間がかかるのはよくわからない
しかも大人用のご飯なんて味噌汁と肉詰めしかないのに

そもそも19時に作りはじめる時点で遅いのに、なぜピーマンの肉詰め?
ピーマンの肉詰めだけで40分くらいかかるって分かってたんだよね?

海老を使うってことはお子さんそんなに小さくはないと思うけど、そんなに細かく刻む必要あるの?
潰すのも裏漉しじゃないんだから、マッシャーで簡単に終わるのでは?

あとは大人と子供で同じメニューにすればいいのに
ピーマンは苦くて嫌いかもしれないけど、肉詰めの肉を使って子供用にハンバーグも出来るし
煮物は大人が食べる用に作って、味付け前に子供に取り分けて小鍋で柔らかく煮る

たぶん本当に手際が悪いのと、片付けが出来ないのと、献立の考え方が下手なんだと思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/6/913:18:58

私ならかかっても1時間以内に終わります。
肉をこねる時はビニール袋でこねれば洗い物が減ります。それと肉詰めなら袋の端を少し切ってチューブのようにすれば楽です。

下ごしらえが必要なものは朝や昼などに済ましておくと楽ですよ。

うちのメニューですが基本的に一汁一菜です。そこにフルーツやヨーグルトがつくくらい。
とある日のメニュー例。
朝>ジャムトースト、コーンクリームスープ(枝豆・かぼちゃ・にんじんをみじん切りにしたもの入り)、ぶどう。牛乳。
昼>焼きうどん(キャベツ・にんじん・もやし・ひき肉入り)、みそ汁(豆腐・わかめ・えのき入り)
夜>ごはん、豆腐ハンバーグ(ひじき・にんじん入り)、みそ汁(豆腐・大根・水菜入り)
コーンクリームスープはストック。
豆腐ハンバーグは朝にタネだけ作っておき、夜は焼くだけ。
1食あたり30~40分で作り終わります。
ただ都度作りたくないので、夏なら涼しい朝にまとめて3食作ってます。1時間ちょい。この場合みそ汁は2食分同じものになります。

ところでピーマンの肉詰め50個を親子3人で1回で食べきるのでしょうか?
普通多くても1人6個くらい??

うちは餃子100個包んで、3回に分けて焼くと1時間くらいかかります。

sal********さん

2019/6/912:15:21

前の回答はわかりませんが、その内容なら1時間で済ませられますね。何故そんなに時間がかかるか全くわかりません。

大人なんて汁物とピーマンの肉詰めだけ。洗い物、そんなに大量に出ます?肉をこねるのに使ったボウルとフライパン、肉詰めを置いたバッドとまな板位では。

お子さんは食材に海老を使うってことは1歳以上で赤ちゃんじゃないですよね。細かく刻んだり潰したりはしないかと。計量だって病気があって病院に指導とかされてないなら必要ないです。