ここから本文です

不動産一軒家売却済の固定資産税の通知が今、住んでいるマンションに届きました。...

ygu********さん

2019/6/911:14:22

不動産一軒家売却済の固定資産税の通知が今、住んでいるマンションに届きました。通知書の記載には旧住民。郵便局に住所変更の手続きをしたためです。
合計金額約32000円。平成31年度。
売主

の私が支払いをするべきことなんでしょうか❓❓❓❓
売主の私と買主様の間には仲介不動産屋が居ます。成約日去年2018年10月下旬
決済日は、2019年1月下旬。
今回の2019年の固定資産税は、どうすればいいのでしょうか❓
もしかして仲介不動産屋がちゃんと手続きしていないのか?売主のお前が!!が支払いをしろとの意味でしょうか?
こんなこと普通にあるのですか?

補足固定資産税の支払い通知書がそもそも売主の私に送らせてくる時点でおかしくはないですか?仲介不動産屋とのこれからのお付き合いをやめようかと検討しています。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/6/1014:33:38

他の方の回答通り、2019年1月1日現在の所有者に納税通知書が届きます。

決済引き渡しの段階で、固定資産税の精算をされていると思います。

決済日の2019年1月下旬以降は、買主負担として、それ以前は売主負担としているはずです。

決済引き渡しの際に受領した書類を一度確認してみてください。

固定資産税の精算は以下のページが非常にわかりやすいです。

不動産売却の固定資産税の起算日は?精算方法は?
https://fudousan-iroha.jp/sale/tax/property-tax-pay-off/

  • 質問者

    ygu********さん

    2019/6/1015:32:36

    回答に感謝しています。2019年度まるまる全額の固定資産税の支払書が私の方に郵便で来ているってことは
    正直、申しますと、お金ではなく
    仲介不動産屋の対応を一番気になっています。売却後の手数料を67万を決済時に引かれて、私がある他の不動産屋に相談し、言ってもらい、手違いがあったと23万円返金させてくれと、こんな事がありました。返金されたのは5月でした。今回もまた手違い作戦?お前が気に入らないから、2019年度全額払え!かな? 私が知りたいのは、不動産屋に落ち度または、怠っているから固定資産税の2019年度全額の支払書が来たと、私なりに見極めを。
    銀行での決済日に、この不動産屋は日にち指定しといて当日、来ませんでした。私、数時間、この銀行に居ました
    後日、聞いてみると手違いがあったと
    その手違いは、最近、入社した女性営業マン(50代前半のおばさん)がまだ慣れていなくって、、、。こんな理由でした。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/6/1515:57:46

固定資産税についてはややこしいですよね。

ただ、不動産仲介屋さんの不手際や怠慢などではなく、お国のシステムとしてどうにもならないことなのです。

他の方の回答にある通り1月1日の所有者に1年分の固定資産税の支払い義務が生じ、納付書もきます。これは、例え他者に不動産を売却しても引き継ぐことができないのです。お国の決まりなのでこのシステムは仕方ありません。

ただし、一般的には、決済の時に精算します。引き渡し後からの固定資産税分を計算し、その分を金額に+して売り主さんへお支払いします。売主さんは、代金を貰っているので、届いた納付書にてお支払いをします。

beg********さん

2019/6/1010:25:29

2019.1.1時点ではあなたが所有者、だからあなたに請求書が届く。
精算の方法で変わる。
翌年度分を前年度で計算し、売主に預ける場合。
納税通知書が届いた時点で新所有者に渡し、支払ってもらう場合。
未納を防ぐために前者が多いです。
売主は決済時に「預かっている」ので支払うだけ。
一般的に減額は有っても増額にはならないので売主は困らない。

son********さん

2019/6/912:49:26

1月1日現在の状況で通知が届きます、普通はどうするか取り決めがあるはずです、売買価格に含まれている場合、日割り計算する場合などがあります、不動産屋は分かっているはずです、不動産屋に連絡を、

tan********さん

2019/6/911:33:36

以前に同じような質問に回答したと思いますが、まず売買契約書を読んでください
で、不明な点は、仲介の不動産屋にご相談ください
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112084779...