ここから本文です

スクーターの2ストのエンジンがかかならいです。 4年くらい放置していた50c...

アバター

ID非公開さん

2019/6/911:54:38

スクーターの2ストのエンジンがかかならいです。
4年くらい放置していた50ccMBKのスタントという2003年くらいに購入したスクーターです。

詳しく解らないですがヤマハのBW'sと同じ3AAの作りだと思います。
キャブのオーバーホールをはじめ、プラグの交換やガソリンの入れ替えなどをしました。
エアクリを外した状態で、キャブにCRC556やキャブクリーナーを噴射してキックするとエンジンは数秒かかります。
また、キャブからガソリンチューブを外して注射器で負圧をかけるとちゃんとガソリンが流れるし、キャブのフロートバルブを開けるとガソリンが出てくるので、ちゃんとバルブにもガソリンが送られていると思います。
プラグを外してアースしながらキックして火花を確認できますし、そもそもキャブクリーナーの噴射で数秒エンジンがかかるので、プラグ自体には問題ないのだと思います。
こうなるとキャブの何かが原因かと思うのですが、何が原因なのかわかりません。
私自身、キャブのOHは2度目という、素人です。
ネットでいろいろ原因を調べましたが、わかりません。見識のある方のご意見をいただけたら助かります。どうか、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1310:01:29

間違いなくキャブ。

年に何度か同じような質問がありますが、大抵はきちんとキャブの清掃ができていません。(一番ひどいのは、清掃したと言いながら、エアクリ側からキャブクリ吹いただけとか)
ジェット類は、細い針金でゴシゴシしないと貫通しません。

ジェットの貫通確認は目視できます。太陽光が見えればOK。詰まってると全く光が通りません。
慣れると、残りカスがある事までわかりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

リクエストマッチ

2019/6/1119:52:49

パイロットジェットの通路がどこに通じているか?
エアスクリューがどの経路にあるか?
チョークの通路とジェットがどこにあるか?
などがちゃんとわかっていないから、そのようにキャブ掃除が不完全になります。

dyu********さん

2019/6/914:24:40

数秒エンジンがかかった時にアクセル回すと止まらずキープできますか?、
もしそうならそのまま止まらない程度のアクセル開度でしばらく我慢してたら普通にアイドリングする様になるかと思いますが・・・
ですが気になるのはバッテリーを変えてもセルが回らないと言う事ですね、その新しいバッテリーでウインカーやブレーキ等のランプ類の動作はどうでしょうか?これがおかしいなら電力供給の部分がおかしいのでしょう、その場合は電装系に詳しくないなら素直にバイク屋に持って行きましょう、一応聞きますがヒューズは切れてませんか?
自分は理屈とかは詳しくは知らないのですが電装系がおかしいとプラグの火花は飛んでも正常に動かなくなります、当方の体験ではバイクによって症状が違いましたが一応走れるけど正常時とエンジンの動作がおかしい、アクセル抜くとすぐ止まる、一定の速度以上に息ついて加速できない等がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rc0********さん

リクエストマッチ

2019/6/913:44:40

「キャブにCRC556やキャブクリーナーを噴射してキックするとエンジンは数秒かかります。」

キャブのスロー系のツマリだと思われます。

エンジンが掛かった時にエンジンを吹かして、もし高回転も回らないようであればメインジェット系もツマっていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

リクエストマッチ

2019/6/913:42:46

圧縮があり燃料の吸入があるかの確認が必要です。

プラグにガソリン濡れがあるかどうかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2019/6/912:46:50

それでセル回して排気の臭いはどう?
エンジンがかからないならガソリン臭いはずだけど、ガソリンの臭いがしないならキャブから燃料行ってないかもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる