ここから本文です

読書初心者の高校生です。人間ドラマのある読みやすいミステリー小説を教えてくだ...

re_********さん

2019/6/912:12:13

読書初心者の高校生です。人間ドラマのある読みやすいミステリー小説を教えてください。今まで読んだ本の中で好きなものは

①麒麟の翼
②容疑者Xの献身
③かがみの孤城
④禁断の魔術
⑤秘密

かなぁと思います。エログロは苦手。東野圭吾氏の本ばっか読んでるので他のも気になります。

《読書歴》
蒼翼の獅子たち
沈黙のパレード
容疑者Xの献身
探偵ガリレオ
予知夢
ガリレオの苦悩
聖女の救済
真夏の方程式
虚像の道化師
禁断の魔術
告白
オーデュボンの祈り
秘密
かがみの孤城
卒業
赤い指
新参者
麒麟の翼


《過去質》

#知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112060449...

#知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132014581...

#知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122047893...

補足ちなみに沈黙のパレードは発売してすぐの頃に店頭に並んでたのを見て買ったので、読書にハマったのはそのくらいですかね。

閲覧数:
82
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thx********さん

2019/6/1017:38:09

宮部みゆき『火車』『理由』
宮部みゆき『楽園』・・・『模倣犯』の続編

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pto********さん

2019/6/1316:27:07

東野圭吾の、
・時生(感動して泣ける 考えさせられる)
・魔球(物語面白い ラストはなんとも言えない気持ちになります)はおすすめです。

あと「眠りの森」「さまよう刃」「悪意」などもおすすめですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

whx********さん

2019/6/1020:50:17

私も東野圭吾さんの大ファンです
個人的に大好きな彼の作品「流星の絆」、是非読んでいただきたい
ミステリー要素もありますが、濃い人間ドラマが魅力的です
ガリレオや加賀恭一郎シリーズとは違い、主人公(たち)は刑事など第三者目線ではなく、人間ドラマの渦中にいる人物たちというのが良いですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gxo********さん

2019/6/1019:38:51

私自身人間ドラマにそこまで拘ったことがないのでこれには人間ドラマがある、これにはない、と言えないので取り敢えず私が読んで面白いと思った本を紹介させてください。ぶっちゃけ質問の回答になっているか疑問なので不必要ならば無視してください。

王道ですが綾辻行人さんの「十角館の殺人」は読むべき本だと思います(どれほど感動したか熱く語りたいのですが何を言ってもネタバレになってしまいそうなので止めておきます)。
同シリーズの「時計館の殺人」もおすすめです。

これぞ本格推理小説!と言ったものが読みたいならば有栖川有栖さんの「月光ゲーム」や鮎川哲也さんの「りら荘事件」がおすすめです。ぜひ、読者への挑戦に挑んでみてください。

理系っぽい感じのミステリーが良いなら森博嗣さんの「すべてがFになる」のシリーズでしょうか。私はこのシリーズの「夏のレプリカ」が大好きです。
注:「すべてがFになる」は殺している最中の描写はありませんが殺され方自体はややグロめです。(バラバラ殺人って許容範囲ですか?)

読みごたえのあるものが読みたいなら京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズですね。幾つかグロいのもあります。グロくないのは「おんもらきの瑕」や「邪魅の雫」ですかね。ただ、シリーズの後半の作品ですので最初の「うぶめの夏」を読んでからの方がたのしめるでしょうか。

東野圭吾では「私が彼を殺した」と「どちらかが彼女を殺した」の二作は私は好きですね。これもまた推理小説のあり方の一つだなぁと思わせる作品でした。

ライトノベルっぽいやつなら青柳碧人の「浜村渚の計算ノート」や知念実希人の「天久鷹央の推理カルテ」は読みやすくて面白いですよ。

人が死なない系が読みたいならば米澤穂信の「氷菓」を始めとする古典部シリーズがおすすめです。同作家の「折れた竜骨」も面白いですよ(戦争が起こるのでほんの一部だけバラバラ死体があったりしますが)。

回答になってない回答を長々とすみません。他人に推理小説のことを話す機会が少ないのでつい書きすぎてしまいました。できればぜひ幾つかだけでも読んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2019/6/1018:18:16

人間ドラマでしたら、【金田一少年の事件簿ノベライズシリーズ/天樹征丸】が、全ての作品で犯人の心情が効果的に語られています。
特に①オペラ座館新たなる殺人、②幽霊客船殺人事件、④鬼火島殺人事件、⑤上海魚人伝説殺人事件の4作は、犯人の物悲しい心情がひしひしと伝わってきます。

③電脳山荘殺人事件は、被害者側の生き様も描かれています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/6/919:55:50

東野さんで。

“ある閉ざされた雪の山荘で”

既読でしたらすみません。

古いですが。
岡嶋二人さん

“そして扉は閉ざされた”

“チョコレートゲーム”

横山秀夫さん

“臨場”

短編集です。

あらすじは略しますが、
未読でよろしければ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる