ここから本文です

土地の購入について

chi********さん

2019/6/912:35:57

土地の購入について

住宅用の土地を購入したいと思っています。
希少エリアでなかなか巡り会えませんでしたが、やっと希望の土地が見つかりました。
値段や日当たりも許容範囲内です。

ただ、ご近所にどのような人が住まわれているのかが気になります。(相手からしたら非常識な人が転居してきたと思われることもあるかもしれませんから、人のことばかり言えないのですが。。。)

一応、近くにはこども園や公園、中学校があるため子どもが多く、その点理解のある方が住んでいるのだと思っています。
先日、希望の土地の周りをうろうろしていたら、近所の人に、ここは行き止まりですよと少し強めに言われてしまいました。警戒されたのだと思います。家族は気にすることはないと言っていますが、なんだか少し引っかかっています。

新たな土地を購入された方、こればっかりは運かもしれませんが、どのようにこの不安を解消されたかお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/915:45:38

「行き止まりですよ」と言われた時に、このあたりの土地を買おうと思っているんですが、いろいろ教えていただけますか?などと返したらよかったんじゃないでしょうか。住宅地だと、売りに出ていることは結構みんな知っていますし、どんな人が買うのかにも興味を持っていると思います

実際に購入すればご近所さんになるわけですし、「行き止まりですよ」も親切心からかもしれないですよね。

既にウロウロしていろいろ調べているようですが、人は入れ替わりもあり得るし、相手がよほど変わった人でなければ、どんなところでも住んでいけるのではないでしょうか。気になるのなら、ちょっと離れたところでお隣さんなどについて聞いてみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/6/1523:52:40

近所の人の相性なんて誰も分かりませんよ。あなたにとって悪くても他の人にはいいと言うこともあります。この逆もあります。
行き止まりときつく言われたとありますが、どのような状態でウロウロしていたのかが問題。またその土地は売りに出されているという看板があったのかどうかも。そうした看板もなく歩いてウロウロしていたのなら不審者に思われたんでしょうね。車でウロウロしていたのであれば、文字通り親切心で行き止まりを教えてくれたんではないですかね。また地域によって話し方にも違いがあります。方言の中にもさらに細かい方言があるという事。一般的に言えばウロウロしていた方が悪い。土地探しなら不動産屋もついておればまた事情は違ってくるでしょう。あなたが近くで知らない人がウロウロしていたらどう思いますかね。
さて、本題、その近辺が古くからある集落かどうか。新しく開発された分譲地のようなものかどうかでも近所付き合いは違ってきます。
どういう人が住んでいるかどうかは、干してある洗濯物を見る。車の状況を見る。台数、大きさ、車がなければ駐車スペースを見る。家の造りで済んでいる人の年代も大体分かります。

sun********さん

2019/6/919:06:36

私も今住んでいるところの
土地柄にすごく不満がありますが
住んでみなきゃ分からなかったことが
多々あります。
運も大きいと思いますがもし
次また新たに土地を購入することに
なったら今度は失敗しないように
プロにリサーチを頼むかもしれません。
ですがやはり住んでみなきゃ分から
ないと思います。
最初のお隣さんが変わることもあり
ますし、変な人が越してくることもあり得ますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/6/915:51:28

地元の人に直接聞けば良いだけの話ではありませんか?

特に悩む必要は無いと思いますが?

「こればかりは運」などと言う事はありません。
私からしたら、何で行動に移さないのか?が不思議でなりませんよ。

推測ばかりしても、何も解決しないでしょう?

sy1********さん

2019/6/913:04:41

確かに運もあります。
私の場合中古一戸建てですが次の基準で選んで15年住み終の棲家にしました。
隣近所に気に食わない者もいますが自分が「余分な介入はしない」ことと「心強く」あることで些細なトラブルも解決に導いてきました。

基準とは以下のとおりです。
1 新興住宅地でない既成市街地であること(今の子育て世代は親からのシツケがなされていない場合が多々見受けられ道路族やBBQなど迷惑行為が見られること)
2 駅から離れており落ち着いた雰囲気であること(駅近で便利なところは「よからぬ目的で徘徊する輩」が多く治安が良くないこと(侵入窃盗など)
3 大通りや川べりでないこと(騒音があると侵入窃盗がやりやすい)
4 土地が低くないこと(近年の異常気象による水害を回避するため)
5 学校や公園、大病院の近隣でないこと(騒音・喧騒を避けるため)
6 周辺も含め「第一種低層住宅専用地域」であること(事業所による騒音・振動・車の出入りなどの喧騒を避けるため)
7 私道の中の住宅地であること(不審者が立ち入りにくいこと)
8 道路から余分な目隠しとなる林や植栽などがないこと(これも防犯上で)
9 建て込んでいないこと(火事延焼を防ぐため)
10 都市計画による道路などの接収が想定されないこと(計画が存在しないこと)

まだあったかもしれませんがキリがないのでこのくらいにしておきます。
頑張って良い土地を手に入れてください。

mak********さん

2019/6/912:44:48

住んでしまわなければ分からない事です。
悩み不安ではありますが、
浮かれるしかないです!
新しい住処になるかも!
ワクワク!!ドキドキ!
これだけです。

下見で明らかにダメなのは
却下しますよ。さすがに(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる