ここから本文です

クラブセッティング内でのユーティリティとフェアウェイウッドのセッティング構成...

tja********さん

2019/6/912:42:14

クラブセッティング内でのユーティリティとフェアウェイウッドのセッティング構成に迷っています。

私のスペック

170センチ、65キロ。
30代前半。
学生時代はテニスで全国大会入賞。

県大会優勝など、運動は好きです。
平均スコア85〜90
ベスト82
ハーフベスト37 の80の壁で彷徨っているところです。
ゴルフ歴は6年、レッスン歴は2年で現在も通っています。
我流時代は1wで240ぐらいしか飛びませんでした。ロフト32°の7鉄で145計算でした。

HSは計測機器で変動するためあまり普段から参考にしていませんので、記載はしません。
ドライバーひボール初速はおおよそ68m/sが平均。調子が良ければ70m/sぐらいですので、おおよそコースでは270〜280ぐらいで計算しています。
7鉄で165〜170ぐらいです。

スイングタイプはボディーターンタイプですので、あまり先が動くシャフトは苦手です。

現在のセッティング

1w エピック フラッシュ SZ 9° ツアーAD IZ 6S

3w or 5w or 17°UT
ここら辺りのセッティングに迷っています。

3UT 19° ピン G400 TOUR 85 S

4UT ホンマ TW-U 23° IB 95 S

5〜P ホンマ TW-BM モーダス120 S

50.56.60 ボーケイ モーダス ウェッジ 115

です。

どちらかと言うと、スイングの調子が悪い時は癖でクラブが下から入ってしまうズレが起きやすいタイプです。

球筋はドローです。

なので、シャフト長が長いフェアウェイウッドは苦手。
またロフトを立てて打っていくタイプなので、表示ロフトより打ち出し角は少なくなるタイプです。
また、3W のようなフェースが見えないようなクラブは苦手です。
じゃあ、5wを使えばいいじゃん。ってなった時に質問です。

シャフト長がおおよそ42.5〜42インチ程度が5Wの平均値だと思います。

次に17°のユーティリティなら41〜40.5インチぐらいだと思います。

例えば、シャフト長が長いクラブはスイング軌道がフラットになりますが、5wを短尺でお使いになってる方や、そのセッティングは有りなのか?
それなら17°のユーティリティにすればいいと思う方のご意見をお聞かせ下さい。

ただ、ヘッドだけで見ると5wのヘッドの方が球が上がりやすいので、どうなのかな?と。

ヘッドだけじゃなく、シャフトも考慮するべきだと思いますのでクラブ全体の流れも必須だとは思ってます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/914:29:05

キャリアそこそこ長いですが、3Wは入れた事が有りません。。。
①ドライバーの方向性に問題があり、ティーショットでも使うなら
別ですが、80切るにも18〜21度のFWが有れば十分だと思います。

②かなりのテニスプレーヤーですが、地面のグリップはゴルフと
違うので、J.スピースは極端ですが、タイガーウッズなどのゴルフ
シューズを観察して、比較すると良いかも知れません。

③クラブのセッティングより、パーオン率上げる練習に時間を使った
方が良いと思います。持ち球の精度を上げる引き出しと、逆球打たない
引き出しと、肘から先の使い方【 手打ち】を筋肉に暗記させれば、
80は切れると思います。

  • joo********さん

    2019/6/914:35:32

    パターは腕が90%ですが、SWはクラブ90%だと思って
    いますが、バンス違いで打ち易さが違うので、ロフトより
    バンス角度やソール形状に気を使った方が良いと思います。

    飛ばすクラブのパーオン率はあてに成りませんがアプローチ
    次第で、パーとボギーに分かれます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqt********さん

2019/6/920:40:05

5W 42.5 17.5度 G400 ピンツアー173-65

その3Uかなり飛ぶはず。飛距離差考えたらやっぱりFWかな。

17度UTは確かにFW比短いですがアイアン延長の打ち方するには長いと思うので、やはりアイアン得意でアイアンの代わりにいれるラインナップかと。

les********さん

2019/6/920:35:50

その飛距離でレッスンにも行かれてるなら私なら
60°抜いて3w、5w、3ut、4ut
もしくは3w、5w、4ut、4I

3w、5wはティーショットで必要となります
短いミドル、1wだと突き抜けるドッグレッグ、1wの距離が狭いとか
60°抜くのは、クラブ自体か難しいのと56°寝かせて開けばいいし
4I入れたのは5Iと4utの距離の差が大きいと思ったからです
ベターなのは3w〜4Iまで持っておいてコース毎にセッティング変えればいいですよね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/6/914:08:31

まず肝心な目的がわからないのでみなさんなんとも言えないのでは。

mtn********さん

2019/6/913:31:16

目標のydは~・・・・・・

目標のydは~・・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2019/6/913:15:17

単純に考えましょう。

ドライバーと同じ銘柄、同じシャフト
で3W、5Wを買い揃えて下さい。

失礼ながらドライバーの飛距離と比べてあまりにもスコアが悪過ぎます。

貴方がフォーカスすべきポイントはFW、UTの構成よりも、ゲームの進め方、頭の問題なのではないでしょうか。

280ヤードのロングドライブを放ってボギーで上がるよりも、寄せワンでもパーを取るのがゴルフです。

ご質問の趣旨とは離れますが、60度ウェッジは70台に入ってから使った方が良いと思います。85-90の人が持っていても失敗ばかりだと思いますので。