ここから本文です

この着物は何歳くらいまでなら着られると思いますか? 母が、私の嫁入りの際に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/913:06:36

この着物は何歳くらいまでなら着られると思いますか?

母が、私の嫁入りの際に作って持たせてくれました。(私は現在40代後半です。)

この着物はどんな用途で使えますか?
(娘がいるの

で、いつか娘にも着てもらいたいと考えています。)

着物,訪問着,嫁入り,用途,何歳,娘,お振袖

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2019/6/917:41:29

お母様の予定では、中年以降のつもりでは?
お嬢さんや新婚の着物ではなく、もう少しおちついてから、一生いけます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 22:13:25

皆さま、ありがとうございました。
大切に着たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

編集あり2019/6/1004:00:53

珍しい柄付けですね。
訪問着なら袖にも裾の色が入りそうですがポイント柄、前身の柄は低めに入っていますね。

お顔映り次第ですが、深紅やエンジに近い赤ならまだお召になれると思います。

用途は謝恩会などのパーティ、お食事、観劇、初詣など個人や御家族でのお出かけあたりが相応しいかと。
披露宴には少し寂しいかな、と思います。

kik********さん

2019/6/922:10:19

幾つとは言い難いが、学校行事関連には向かないかなあと。
おしゃれなお出かけになら良いか思いますが。

八掛のお色等わかりませぬが、赤でも濃いめのお色で、落ち着いている方ですが、似合う・似合わないはありますゆえ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/6/916:00:45

人によって、着用シーンによって何歳ぐらいまでとはいいがたいですが、本来はお若いお嬢様のためのものではないかと思います。

ご自身、訪問着として着る機会を逸してしまわれたのは、お振袖的な色柄で訪問着を着用するシーンでは、大人締めの訪問着のほうが着やすいからだと思います。


お嬢様に将来お譲りするとしたら、卒業式の袴に合わせたり・お友達の挙式披露宴の参列、観劇、パーティー・・・などいいかと思います。

ご質問外ですが、お袖を一度確認してみては?
袖がたたまれて作られた袖無双で振袖分が中に入っていて、お振袖に伸ばせるようでしたら、お振袖にしておいた方が、お嬢様の第一礼装として、よりいろいろな機会にお召しになれそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる