ここから本文です

借地借家法 建物買取請求権について聞きたいのですが、更新後建物消失後、無断で建...

kum********さん

2019/6/913:40:14

借地借家法 建物買取請求権について聞きたいのですが、更新後建物消失後、無断で建物構築した場合、借地契約は終了する。その場合建物は買い取り請求はあるのでしょうか?また当初の期間における建物買取請求権の

時価買取との 時価とはどのような値段ですか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/6/918:44:49

契約違反で無断建築した場合は、借地権設定者は建物買い取り請求を拒否できます。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/6/918:54:51

    回答ありがとうございます! その買取請求の時価で買い取る この時価は何の金額でしょうか?たとえば 当初の期間建物消失し、建物を構築したとして 建物を2千万で建てたら、買取の時価とは2千万ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/14 22:14:05

更新前、最初の期間で、建物が焼失した場合、再構築した後、建物買い取り請求権の、時価で買い取る請求とは?時価は、いくらなのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/6/1209:19:40

地主側の企みとして、建て替え=建物消失(滅失)→借地権利の消失にしようとしても、
普通は 覚書きを 交わしますので、立ち退きの裁判所=執行は不可能です。


契約書=覚書は、自分を守る意味と自分を縛る 両面が備わってますので、
地主は その分、借地人から 承諾料を受け取る内容にすれば 五分五分です。

mnb********さん

2019/6/913:45:16

違法行為の場合は、建物買い取り請求権は発生しません。

立て替え後の年数が、長期の場合は買い取り請求権があります。