ここから本文です

ほくろはメラノーマになる? 5年前に、脇の下にホクロがある事に気づきました。...

iko********さん

2019/6/914:04:47

ほくろはメラノーマになる?

5年前に、脇の下にホクロがある事に気づきました。
膨らみがあり大きさは8ミリ程です。
形は丸ではなく少し横長のような感じです。
脇の毛の処理の時にカミソ

リが当たり数
回黒子に引っ掛けて血が出た事があります。
大きさは5年前より若干大きくなったかな?という感じです。
以前皮膚科に行った時「普通のほくろだと思いますよ」と言われましたが気になります。

黒子からメラノーマに変わる事はありますか?カミソリなどで刺激が当たる事が多く、メラノーマになってしまわないか心配です。
黒子とメラノーマは元より全く別物なのでしょうか。変化する事はありませんか?

心配なので教えてください!

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/6/1501:35:03

そんな前からあるなら
悪性(メラノーマ)ではないですね。

メラノーマは急にできて
急激に1か月とかで2倍3倍の大きさに成長し
半年以内に7mm以上とかに成長します。
5年以上前からあるなら普通のほくろです。

メラノーマについて詳しく書いてるサイト貼っておきますね。
https://www.hokuro-setsumei.com/melanoma/


ただ刺激が多いのはよくないので
取ることをお勧めします。

取ってしまうとすっきりすると思います。
ほくろは1mm5000円程度で
取ることができるので皮膚科や形成外科で取ってくれます。

他にも美容外科や自分で取る方法などもありますが
書ききれないのでほくろの除去法や値段など
詳しく書いてるサイトを貼っておきます。
https://www.hokuro-setsumei.com/cost-method/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メラノーマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2019/6/1423:18:22

>黒子からメラノーマ に変わる事はありますか?
あります。
母斑細胞(ホクロの細胞)ががん化する事はあります。
私は患者ですが、少なくとも30年以上はあったかと思う黒子から発症しましたので。
ただ、急に出現するタイプ(メラノサイトと呼ばれる皮膚の色素を作る細胞ががん化したもの)より患者は少ないようです。

メラノーマ の原因は明らかになっていないので、刺激は関係する、と考えられていますが、絶対的な事でもないように思います。でも、心配なら切除してもらった方が良いかもしれませんね。あとは観察を続けた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/6/914:26:07

「黒子からメラノーマに変わる事はありますか?」
非常に低い確率ですが、あります。黒子は刺激しない方が良いとされています。
「黒子とメラノーマは元より全く別物なのでしょうか。変化する事はありませんか?」
基本的には別物ですが、やはり変化する事はありますね。
カミソリが当たるなら黒子を切除して貰って、病理検査を受検する事をお勧め致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる