ここから本文です

犬の吠え癖や噛み癖についてです。 我が家には先輩犬チワワ4歳と後輩犬ミックス(...

yuk********さん

2019/6/916:47:59

犬の吠え癖や噛み癖についてです。
我が家には先輩犬チワワ4歳と後輩犬ミックス(チワワ×ポメ)7か月がいます。

檻から2匹を出しリビングで遊ばせていると必ず後輩犬が先輩犬の毛を引っ張ったり、
先輩犬が一人おもちゃで遊んでいると、後輩犬が先輩犬に向かって吠え続けます。

後輩犬のこういった癖を無くしたいのですがどのように対処すれば良いでしょうか?
またどういった意図があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/6/917:59:22

後輩犬はまだ7ヶ月、遊びたい盛りなんです。
子供が大人に構ってほしくて、ちょっかいをかけている状態です。

先輩犬は気が長い、おっとりさんなのかな?
気が短い子なら後輩犬に怒って、辞めろと躾けます。
下手すると大怪我させることもありますが……。

辞めさせるのは簡単ですよ。
ただ、根気はいります。

1、辞めさせたい行動をしたらすぐ、ゲージに戻す。
怒る必要はありません。大体の子は声をかけると余計に興奮しますから。ただ静かに遊びの場から強制退場。ゲージの中で静かになったら戻してあげる。これを後輩犬が理解するまで繰り返して下さい。
(ゲージを躾の道具にしたくない場合は、安全な他の場所へ隔離して下さい。)

2、噛みつき対策
私は噛みつきは例え甘噛みであっても、それが犬に対してであっても許しません。犬が甘噛みのつもりでも、人間の赤ちゃんや子供の柔らかい皮膚を傷付けてしまう恐れがあるからです。
なので、少し厳しく躾けます。
自分の手を拳に握って、犬の顔の周りにちょっかいを出します。大抵の子は拳に噛みつきます。噛みついたら「しっ‼︎‼︎」と大きな声を出し、すぐさまゲージへ。これを甘噛みしなくなるまで続けます。

問題行動を辞めさせるには、それはしたらダメなんだよという事を理解させなければいけません。動物には言葉が通じないので、覚えるまで繰り返す飼い主側の根気が必要です。

個体差で速い遅いはありますが、犬は必ず覚えてくれます。問題なのは教える人間側に根気があるかどうかです。

頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2019/6/14 00:01:36

ありがとうございます!
しつけ頑張ってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる