ここから本文です

自炊で肉を扱うことに抵抗が出来てしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/917:23:12

自炊で肉を扱うことに抵抗が出来てしまいました。

大学1年生で、今年から一人暮らしをはじめました。
1ヶ月ほど前、鶏肉による食中毒になってから自炊することも怖くなってしまいました。特に肉を扱うものは雑菌が気になってしまい、肉を触った手や菜箸などをどうするかとかもしウイルスが付いていたらとか色々考えてしまったり、気にしすぎて焼きすぎると固くなってしまうし…と、自分で作っても美味しく感じられません。
肉を扱って料理をする際、どのようなことに気をつけていますか?また、どの程度加熱していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/6/1003:10:14

肉を使うなら、火の通りやすいひき肉や薄切り肉を使うのがいいかも

野菜も、土が付いていると土中の菌もいる可能性があるのでよく洗いましょう

面倒でなければ、菜箸や調理用具、台ふきん、スポンジなどは、沸騰したお湯につけて消毒するといいかも

肉用の包丁とまな板を別で用意するとかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/6/922:26:49

一人暮らしなら、「主食」と大量生産されたものを小分けにして売っている「レトルト食品」の組み合わせにしましょう。
本格的な自炊をするより安上がりです。
特におすすめなのが、パスタとレトルトパスタソースの組み合わせです。
パスタは安いものは1kg200円以下、レトルトパスタソースは2人前で80円ぐらいからあります。
レトルトパスタソースは種類が多いのでローテーションさせられますし、肉や野菜が含まれていて栄養バランスがとれています。
ダイソーやセリアで売っているレンジでパスタがゆでられる容器を買ってくれば手間もかかりません。
パスタもレトルトパスタソースも常温で長期保存ができますので腐らせる心配もなく、生ごみも発生しません。
常温で長期保存できるので冷蔵庫がいらなくなり、調理家電は単機能電子レンジだけ、調理器具も100均で買えるものだけでよくなります。
常温で長期保存できるので、安いときに買いだめができます。
生ごみが発生しないので、生ごみの保管や処理に手間やコストがかからなくなります。
主食とレトルト食品だけならスーパーに行く必要もなくなり、日用品を含めてドラッグストアだけで対応できるようになります。

fhj********さん

2019/6/917:46:55

肉や魚は長期保存ができないし
台所や食器が汚れるし生臭くなります
わたしは30歳で肉類を食べなくなって
お米や納豆を中心に食べていますが
食器が汚れないので洗剤を使わなくなったし
冷蔵庫も不要になったので捨てました
麺類とかお米とか味噌とかまとめ買いすれば
買い物にもあまり行かなくても済むし
食費は浮くし体も痩せて健康になって良い事だらけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

sun********さん

2019/6/917:39:49

頻繁に手を洗ってます
賞味期限が切れたものは最低でも2日以内に使い切る

気にし過ぎて固くなるなら中火で焼き始め
じわじわと火力を上げていくといいです
強火で一気に焼いて更にまだまだ焼き続けると肉が固くなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2019/6/917:34:02

心配であれば、今の時代は電子レンジがとても便利な時代なので、「火の通りが心配かな?」と思えたら、電子レンジでチンでいいと思いますよ。中心から熱が通るのが利点ですし。
衛生面に付いては、水回りは熱湯を湧かして殺菌するのもいいでしょうし、使用した菜箸や布巾の殺菌が気になるようであれば、大き目のお鍋で煮沸消毒をすればいいと思います、安心ですし。
手はよく洗って、キッチンペーパーやよく乾かした布巾を上手に使用すればいいと思います。
お肉は下ごしらえで調味料がよく滲みる様にして置くと、柔らかさも出て、お料理の出来に影響して来ます。(冷蔵庫で半日程度寝かす等。)容器を電子レンジでも使える物にしておくと、余り食材に直接触れず電子レンジで調理も出来ますし、フライパン焼きたい時にも、浸けダレと一緒にサッと入れられる様にしたり、直接触れる回数を減らすのは如何でしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる