ここから本文です

駅弁大学卒業の友人が、私立大学はクソと言うのだが視野が狭いと思いませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/917:37:27

駅弁大学卒業の友人が、私立大学はクソと言うのだが視野が狭いと思いませんか?


①早慶上理(早稲田大学、慶應義塾大
学、上智大学、東京理科大学)
②MARCH(明治大学、青山学院大学、立

教大
学、中央大学
、法政大学

③関関同立(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)

④四工大(芝浦工業大学、東京都市大学、工学院大学、東京電機大学)&難関女子大学 (津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学)

⑤日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)&上位女子大学 (同志社女子大学、京都女子大学、学習院女子大学)

⑥成成明学(成蹊大学、成城大学、明治学院大学)

⑦産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)

⑧神経玉文立(神奈川大学、東京経済大学、玉川大学、文教大学、立正大学)&名門女子大学 (フェリス女学院大学、大妻女子大学、昭和女子大学)

⑨獨國武(獨協大学、國學院大學、武蔵野大学、武蔵大学)

⑩外外経工(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)

⑪愛愛名中(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)

⑫大東亜帝国(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)

⑬摂神追桃(摂南大学、神戸学院大学、追手門学
院大学、桃山学院大学)

⑭関東上流江戸桜 (関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学)

⑮偏差値40前後の私立大学

⑯偏差値35前後の私立大学

⑰Fランク大学

⑱短期大学など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【S】超難関私大
◼︎早慶上理:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学・東京理科大学)

【A1】一流私大
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)
■津田塾大学、日本女子大学、東京女子大学、芝浦工業大学など

【A2】準一流私大
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■成成明学:(成蹊大学、成城大学・明治学院大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
■東京都市大学、聖心女子大学、同志社女子大学、京都女子大学など

【B】 中堅私大の上位
■神経玉文立:(神奈川大学、東京経済大学、玉川大学、文教大学、立正大学)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■工学院大学、東京電機大学、昭和女子大学、神戸女学院大学、武庫川女子大学など

【C】中堅私大の中位
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)など
■獨國武:(獨協大学、國學院大學、武蔵野大学、武蔵大学)
■実践女子大学、フェリス女学院大学など

【D】中堅私大の下位
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学
院大学、桃山学院大学)など

【E】 その他名門私立大学など

閲覧数:
546
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/6/1512:01:25

まだ現実逃避している一般受験で慶應に入学した方と思います。
本当に惨めになるだけだからこんな書き込み止めましょう。

(難易度)
上位進学校で慶應を第一希望にする方はいません。
例年、慶應は、理工学部650名の定員に対して
2400名以上もの合格者を出し、更に100名以上の
補欠合格を出していますね。
http://keidai.kawai-juku.ac.jp/exam/transition.php

慶應の一般入試の難易度が東工大と変わらないのは、
東大東工大等の難関国立大学合格者が練習/保険で
受けているからです。
難関国立合格者は全員辞退します。
実際の入学者は国立残念組の下位合格者と補欠合格者、
更には一般受験では合格する事の出来ない推薦組です
国立とW合格して悩むのは横国、千葉あたりです。

(就職)
良く週刊誌の記事などを張り付けている方がおりますが、
週刊誌等は販売のためにインパクトあるように書くものです。
就職情報の専門機関は、一橋/東工大がトップとなってます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15303139/

大体、授業料は国立は53万(東工大は10万弱加算)、慶應は185万と
大差で、更に国立の方が設備/研究費が段違いに良ければ
学生はどちらを選ぶか分かりそうなものです。

慶應は所詮私立大、国立残念組の受け皿です。
慶應が勝っているのは学費の高さと学生数の多さだけ、
(あとは犯罪数の多さ)他にはありません。
正式機関から出ている大学ランキングの通りです。

「東京都市大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2019/6/1510:18:00

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、明治、立教、中央、理科大、同志社

(5)広島、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、津田塾、関西学院、立命館

(6)金沢、岡山、電気通信、法政、関西、学習院、芝浦工業

(7)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、名古屋市立、成城、成蹊

(8)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市





■(軍部学校+東京帝國大学)→(旧七帝大時代)→(東慶医時代(with京早))
・1858、慶應義塾誕生。
・1870年代、陸軍士官学校、海軍兵学校、のち陸海経理、海軍機関学校、陸海軍医校などエリート校(軍所属)が出来る。卒業生らは軍部・政治・医学・科学技術などを主導(大日本帝国)。
・1882、早稲田大学誕生。
・1880~1940年にかけ、七帝国大学が誕生(1877東大)。軍部以外の政府、民間、学術などのエリート学校誕生。
・1945、日本敗戦。軍学校は消滅するが、七帝大(いわゆる旧帝大)や一工神【東大・京大・一橋・東工大・大阪・名古屋・東北・神戸・九州・北海道:国立10校】は残り、戦後日本を各界にてリード。特に東大は抜けた存在、京大は理系分野で主に抜けた存在となる。
・戦後日本にて帝大主義(東大中心主義)が続くも、中央法科(法曹界など)、早稲田(ジャーナリズム・政界など)などは旧帝大に負けじと存在感を放った。しかし、戦後日本は貧しく、国公立大学>私立大学の図式・人気は続いた。(早稲田・慶應・中央は都会学生の人気を集め始める)
・1979年、共通1次試験導入(後センター試験)、国公立志望者の第2志望は私立大学に。早稲田、慶應などに以前にも増して優秀な学生が流れ始める。この頃、中央大の移転が完了、人気が落ち始め、偏差値が低くなる。
・1990年代、*旧帝一工神卒*が多かった一流企業役員の座に早稲田慶應卒が多く出現、急増し始める(特に慶應)。医学部人気が上昇、偏差値に影響。受験王者といえば東大京大一橋東工大に国医・難私医、早慶は受験上も上昇を始める。
【2000年代】
・上場企業社長数、慶應が東大を抜く。
・「早稲田より慶應」の図式が固まり、東大・医学部崩れ学生をほぼ慶應が集めることに成功。超進学校卒生徒の進路はほぼ東大、慶應、早稲田+医学部で大部分となり、それと同時に各界貢献(政界、官界、マスコミ、科学、医療、法曹、学者など)や社会上層というところでは東大・慶應(+早稲田、京大)によって大部分が占められるようになり始める。例えば法曹に至っては慶應は1960年代は合格者数は13位だったが、2000年以降はトップ争いに加わる。偏差値上、早慶理工が地方旧帝大工学部を完全に抜き去り、特に慶應理工はほぼ偏差トップ理工群に躍り出る。
・東大以外の旧帝大卒(や有力国立)の一流企業役員、一流企業就職のほか法曹、学者、官僚など早慶東大に比べ存在感がさらに小さくなる。東大と京大の偏差値格差も広がる。
・IT社会になり、就職ターゲット大学が露呈。文系就職ではMARCH・関関同立>地方国立がはっきりする。理系私立の地位も上昇。
【2010年代】
・医学部全体がさらに難関化、ブランド化。
・慶應は理系投資を強め(施設や学部増設)、先端大学化し、論文採択率で東大・京大・慶應となるなど大躍進。各界で抜きん出ていた東大がかつてより落ち着き、東証一部社長数で慶應が東大を抜くなどさらに慶應が台頭し始めたことで東大・慶應(+医学部)が最ブランド化する(理系教授の少ない早慶の世界ランクは特に変化なし)。
・ほとんどの国公立は交付金削減などで研究関連など各投資が縮小方向へ、地方は特に苦しくなる。
・シャープ吸収、住友金属・住友軽金属吸収、三洋電機消滅、パナソニックのリストラなどで関西経済地盤沈下と関西有名大学卒業者(京阪神同など)の苦労、関西系大学の易化。また、かつて理系の花形就職であった大手電機業界ではリストラの嵐が吹き荒れ、主には早慶東大京大(出世理系)などに準じる地方旧帝大、地方国公立、上位私大などの理工系の層を直撃したことが予想される。
・東大生の官僚離れ→総合商社、外資コンサル、外資IT、起業なども。各界エリートは東大・慶應へ。京大文系は進路上、地方公務員最多になる(役所、教員)など脱エリート方向へ傾く。
・【政財界】世襲政治家は慶大、東大、早大の順に多いが、首相家系の慶應志向がより強く現れる形に。また財界オーナー家の慶應志向も幹部就任で多く目立つように。昭和の"政財界の東大"が薄まる。
・博士の就職難ポスドク問題が露呈化、東大京大阪大九大など旧帝大に多く、複数自殺者や非正規告訴が話題になるなど深刻な問題(東大は抜けが早い・多い)。
・2010年代半ばから、JMARCH、早慶など首都圏私立がさらに難化へ(その分、関西を含めた地方学府が競争原理から易化へ)。2020年にセンター試験廃止で首都圏私立のいっそうの難化見込。


■高偏差値総合大学の代表格、いわば三傑として東大、京大、慶應 が挙げられるが、識者の指摘にあるよう、21世紀からは少々大学勢力図も様相が変化している。京都大学文系の進路先として最も多いのは『地方公務員』となり、主に関西圏の県庁・市役所さらには学校教員などが主体で、関係者には衝撃事項となった。地方旧帝大から地方公務員、というスタイルは京大まで及び、もはや普通のこととなったが、仮に東大、一橋、慶應あたりだと『勿体ない』と言われることもしばしばである。

この動きに順応するかのように、社会と大学を捉えた大学フレーズでは、
『早慶・東大の蹴活(各年)』
『メガバンクに就職したものの後悔している東大卒・慶應卒がやっておきたいこと(外資系キャリア研究所2019)』
『起業して会社を売却するという最高のキャリアに東大・慶應の学生はいつ気付くだろうか/東大・慶應の学生は要検討?生涯賃金10億円のキャリア・プランを考えてみる(外資系キャリア研究所2019)』
『外資系投資銀行志望者は外資コンサルを併願しなけれならないのか?東大、慶応の学生はよく考えよう(外資系キャリア研究所2019)』
『「九大(地方旧帝)は九州周辺で就職に強いのみで首都圏ではMARCHより不利との声も多く、首都圏(一流企業帯)では地方国立とさして変わらない扱いを受ける(文系ユニナビ2019)』
『「慶應大学に行けばよかった」と一橋大出身者が後悔する理由(LIMO2019)』
『京大合格者が早慶に落ちまくっていた(河合塾Web2019)』
『受験制度激変で早慶にはもう誰も入れない(FRIDAY2019)』
『政府諮問会議に竹森慶大教授(慶卒)、柳川東大院教授(慶卒)、留任は日立会長(東卒)、サントリーHD社長(慶卒)、退任は伊藤東大教授(東卒)、高橋委員(一橋卒)2019』
『阪大はなぜ二流大学なのか:①学歴フィルター外資・商社の東京一工早慶②GS・Mc・商事等の東大・慶應>京大・早大>一工上>阪大③一流企業はほとんどが東京、地方京大ですら不利でいわんや阪大(YouTube2018)』
『早慶・東大の富裕層サイクル(なぜ日本だけが成長できないのか:モリタク2018)』
『早慶・東・京→一流企業エリートが日本やばいという理由(2018)』
『人気企業就職は圧倒的に早・慶が強く、東大は院・官・民に分散(プレジデント2018)』
『東大vs慶應:偉い教授たちが罵り合いの大ゲンカ勃発(NEWSポスト2018)』
『目指せ東慶立(立教大学長/週刊ダイヤモンド2018)』
『外資蹴活どっとこむ:トップ6大学・早・慶・東・京・一・工(2018)』
『東大卒・慶應卒は優遇される(某大企業退職者VORKERS2018)』
『日本を動かす超エリート集団「東慶閥」、名門外資・上場社長・大手商社就職などで京大&早大を凌ぐ(NAVER2018)』
『京大人気凋落中(2017プレジデント)』
『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒(銀行書籍2017)』
『最強の学閥・慶應三田会(2017)』
『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学(ダイヤモンド社2016)』
『三菱は慶應がお好き?財閥首脳は東大、慶應(絶望的なMARCH)(ダイヤモンド社2016)』
『早稲田・東大より慶應三田会?(プレジデント2016)』
『科研費助成事業採択率は東大、京大、慶應。研究の質トップ3校(慶研2015)』
『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?(AERA2015)』
『東大・慶應・早稲田限定スカウティング(2015)』
『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法(YELLBOOKS-2015)』
『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋(AERA2013頃)』
『東大 VS 慶應(毎日出版2013)』
『東大・慶應・早稲田・一橋・東工・京大限定OBOG訪問会(2013)』
『支店を衛星の如く回る地方旧帝・MARCH(銀行書籍・2013)』
『一番能力低い京大(英語・社会性)、幹部輩出東大・慶應、ほか早一工(「採用基準」マッキンゼー元人事伊賀氏著2012)』、
『学術研究懇談会RU11発足(早慶・旧七帝・東工・筑2010)』
『今度生まれたら東大とか慶應とか入ってみたい(故・地井武男・ちい散歩2009)』
『早慶東一(人事採用語録2008頃)』
『東大卒や慶應卒に雇用保障はいらない(会社は頭から腐る2007・冨山和彦)』

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dac********さん

2019/6/1118:04:23

コピペは要らない。
所詮私立は馬鹿が行くところですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1111:49:42

メクソハナクソ

t_a********さん

2019/6/1106:35:19

アホみたいに私大ランキングを貼り付けている人よりはマシ。

dea********さん

2019/6/1022:57:47

どこにでも、そういう偏屈な輩はいる。