ここから本文です

専門学校や大学を卒業してからも声優を目指す場合企業に付きながら養成所等に通い...

kdh********さん

2019/6/918:24:35

専門学校や大学を卒業してからも声優を目指す場合企業に付きながら養成所等に通いつつ目指すことは可能でしょうか?

もしデビューのチャンスが訪れてきたら簡単に辞めることってできるのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

njx********さん

2019/6/918:28:38

出来ますよ。
私は劇団ひまわりに所属してますが、大人の方が看護師をしながら通ってる人もいますし、体操の先生をしながら通ってる人もいます。
デビューのチャンス
とはよくわからないですが、基本的に養成所は事務所系列が多いので辞めると言うよりは、事務所に所属ということになります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/6/922:05:58

これって、フツーの大学生さんからの質問ですよね?

それだったら、週のレッスン回数などが少ない程度の養成所等に
行ってるくらいでは、まず、声優デビューは決まらないですから、

気にしないで、大学での就職活動は、きちんとやって、
フツーに会社に就職して、給料を稼ぎましょう。

就職後、夜間や休日に養成所に行けるから、
稼いだ給料でやりたいなら、それは自由ですから、好きにどうぞです。

目指すことは可能かというより、養成所に行くだけなら、
東京付近で、大学生などや社会人してれば、可能なことなんです。

そういう養成所やスクール等の生徒さんは、
今は、ほとんど、声優デビューできる人も少ないですから、
大半の人が、養成所など止まりで、それっきりですから。

それが、現実の世の中というものです。

青二塾東京校 (1部生は、週5日。実質、週7日全部と同じ)に
行くなら、別です。

この場合は、大学や会社などは、休学や休む、退職した人もいました。

理系の大学を出て、給料の良い、たぶん大企業系列の会社で働いて、
30歳くらい (超えてたのかも) などで、青二塾東京校に行った人はいました。
現在でも、青二で、声優を続けています。
この当時は、東京2部生(夜間の週3だった) は無い頃でしたし。

青二塾の東京2部生は、近年の2年ほど、募集はしてないけど。

同じようなケースで、青二塾大阪校に行ってた声優さんもいるけど、
大阪校は、土日の週2日などだから、会社勤めしながら行けたでしょうし。

青二塾の卒業時だと、青二の新人所属 (ジュニア所属) が決まるから、
大阪校の人は上京しますので、会社勤めなら、退職されるでしょう。

青二塾大阪校で、大学の在学中に行く人だと、
たとえば、大学の2年と3年で青二塾に同時に行って、
大学の4年目はきちんと卒業の人も時々いました。

先に新人所属が決まってるから、卒塾から1年明けて、新人所属です。
その間の1年間は、大学に行ってそっちを卒業するわけです。
青二塾大阪校だと、こうやって、1年遅く所属してくる人は、
大卒組だったら、時々いました。

質問のケースの場合、行こうとしてる養成所やスクール等の、
新人所属率を考えないと意味がないです。

青二塾や、シグマの養成所くらいなら、
同期の生徒の、1割くらいは新人所属したりするから、
所属できた場合は、新人でがんばろうと考える人はフツーにいます。

青二の新人さんなら、仕事が来る人もよくいるし。
(もっとも、青二は新人さんを多く取るので、
1年目の何ケ月目から、どんどん、いなくなる新人さんも出ますが)

どこの声優事務所でも同じことですが、
養成所を出たばかりの、預かり段階や新人所属段階の人は、
わりと、生存率が低くて、あっという間にいなくなるほうが多いです。

新人期間の、2~3年のうちに、
あるスクールから事務所に新人で一緒に入った5人のうち、
2人いなくなってたのもあったりしたし。

だから、質問の場合、両立できない仕事の場合は、
いったん会社も退職したりする人もいるが、
その後、あまり時間もたたず、声優としても通用しない人もよく出ます。

東京付近が出身なら、親とよく相談しておきましょう。

地方出身の場合は、よほどか、芸の道でやっていく自信があるのでないなら、
無謀な考えは、しないほうが自分のためですよ。

なにも、声優にこだわるだけが、声優への道じゃないんですよ。

今は、アイドルグループを卒業したら、声優転職の子もいるし、
(実際、NGT48 を先ごろ卒業した3人のうち、1人は声優転職希望の子)

芸能事務所でも、声優関係に力を入れる所が増えてきたし、
レコード会社の養成所などからも、新人声優は出てくる時代です。

そうやって、あちこちから新人が来る分だけ、
声優事務所の養成所や、専門学校からの声優コースの人は、
新人声優デビューができなくなっているのも現実だし。

仕事しながらの新人声優さんの場合で、
看護師さんみたいに、就職で有利な資格持ちで、
シフト勤務などがしやすい人のほうが、兼業的なことは楽です。

仕事の少ない新人時代を過ぎて、芸の仕事が安定して来るようになってから、
声優一本に絞っていた先輩声優さんも実際いるわけですし。

東京付近で大学生してるなら、放送局のアナウンススクールに行くほうが、
行きやすいですけどね。3ケ月単位の講座などもあったりするから。

学生のうちに、TV出演などしてる人も、わりといるわけだし。

声優事務所の養成所などは、20年くらい前の、
大規模な新人声優のデビューラッシュの以後に、
やたらと、生徒数を増やした所も多いですから、

そういう所に行くだけでは、声優デビューは、もう無理になってるし。
このあたりも、行こうとしてる所の、デビュー実績を見た方がいいです。
近年の卒業生で、名のある人がいるか調べれば、すぐわかるし。
そんなに多くないか、めったに新人も出ないと分かるはずですよ。

仕事を退職することを考える前に、
きちんと何年か勤めて、貯金するなりして稼いでおきましょう。
それが自分のためです。

親が金出してくれるなら、学生のうちに何かする手はあります。

そうでなく、自分で就職して稼ぐつもりなら、
きちんとまず、就職するほうを最優先で考えましょう。

声優のほうは、若いうちは仕事も少ないしギャラも安いから、
就職先や進路のように考えるのも無理すぎます。

就職をきちんとして、給料稼いで、
養成所に行く金を使うだけになるのが、まず基本だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる