ここから本文です

高齢ドライバーの事故が話題になっていますが 高齢者の事故が極端に増えてもな...

アバター

ID非公開さん

2019/6/920:08:56

高齢ドライバーの事故が話題になっていますが

高齢者の事故が極端に増えてもないですし
高齢者の事故率も際立って高い訳でもありません。

一時的な報道に惑わされなくてもいいんじゃないでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ywh********さん

2019/6/1203:27:36

警察庁の統計、
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf
の17、19ページ、
に説明されてる通り、

高齢免許者は増加傾向、死亡事故は横ばい、という状況です。

上のサイトの21ページによれば
75歳以上の死亡事故の418件中、
40%、168件は被害者のいない
自爆事故ですから、

死亡事故3500件ほどのうち高齢者が加害者になったケースは
250件、ということになります。

報道機関が
こうした客観的な数字をニュースで取り上げないのは
あまりに残念ではあります。

1970年、718,080件、981,096人、16,765人
1980年、476,677件、598,719人、8,760人
1990年、643,097件、790,295人、11,227人
2000年、931,950件,1,155,707人、9,073人
2010年、725,924件、896,297人、4,948人(30日死者870人)
2018年、430,345件、524,695人、3,532人(30日死者634人)

交通事故も年々減っており、20年前の半分以下になっていますが、
高齢者による事故が極端に増えてるように煽ってます。

マスコミおよび大衆に期待するだけ無駄です。

脳直と感情だけで生きてる人に
数字を見せても、説得などできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1220:17:15

    詳しい資料ありがとうございます!

    でも報道も数値を出して冷静にしないとおかしいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 21:18:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/6/1309:47:32

高齢者の運転免許返納が増えた県もあります
交通事故やあおり運転を大々的に取り上げることにより安全運転への意識高揚になっていると思います

mur********さん

2019/6/1101:36:24

そうですね。未成年の運転事故の件数と同じですのに
高齢者だけが報道されてる

man********さん

2019/6/920:49:13

高齢者ドライバーの事故は、10万人当たりの事故発生件数で
若年層を除き、他の年齢層よりも圧倒的に多いです
つまり、
通勤で決った道路しか運転しない人とか
ペーパードライバーとか
決った郊外のスーパーに日曜に買い物に行くだけなど
これらが年代別人口に占める割合が多い年代は
事故の年齢別に占める割合が少なくなると言う事
車所有者の年代別事故発生数では無く
年間に走る走行距離に対する年代別の事故数では無い処がミソ
仕事がら平日に運転する事が多いのですが
平日はプロか営業以外は高齢のドライバーばかり
乗る機会が多ければ他の年齢層よりも高いのは当たり前です
ですが、免許制度が間違っているのは事実
肢が不自由であれば、ブレーキを踏めるのなら更新ではなく
身体障害者としての扱いが必要だと感じます
その手の補助装置のついた車以外禁止とかね
事故ったときに、杖をつかないと歩けない爺さんが出てきたときは
流石にムカつきますよ
あとは、プリウスの事故が多いですが
高齢になるだけ運転歴が長いのですから
体が操作を覚えているので
とっさのときには体が覚えた操作になると思います
これは、若いと覚えが早いの話では無いので
昔ながらの目と体で操作を確認出来る形の
高齢者仕様の車を生産して欲しいですね

連休や盆、正月など
ホリデードライバーが多い時期は
30~50代のドライバーの事故が多発しますね

san********さん

2019/6/920:22:06

「増えているかどうか」とか「事故率」とかのハナシじゃ無いと思います。

「事故の異常性」と、「何の関係も無い歩行者の児童が、無惨に殺されている」って事が、問題なんでしょうね。

そして、その原因が、「アクセルとブレーキを踏み間違えました」と言う理由。

普通、やります?

アクセルとブレーキの踏み間違い。

私は、30年以上、日常的にクルマを運転して来ましたが、一回も無かったです。

本当に、高齢者のドライバーの運転は、怖いです。

私も、勤務先のスーパーの風除室にクルマが飛び込んだ事がありました。

「報道に惑わされる」とかの問題ではないのです。

もっと問題にして、議論すべき問題です。