ここから本文です

「微睡む」って読めますか?

tak********さん

2019/6/923:39:13

「微睡む」って読めますか?

閲覧数:
190
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/6/1016:48:32

「まどろむ」と読みますが、意味の上から代用した「当て読み」です。

「微睡」を国語辞典で調べると「まどろむ」という読み方はありません。「微睡」の正しい読み方は「びすい」です。「まどろみ」と書かれた辞典もあります。
多くの国語辞典では、「微睡」「まどろみ」は名詞であり、動詞の用法は掲げられていませんが、『日本国語辞典』には「まどろむ」という動詞が掲げられています。
「まどろむ」はいわゆる「当て読み」です。正当な読み方ではありません。

「微睡」という言葉の意味に「少しの間ねむること。まどろむこと」があります。
微睡が「まどろむ」と読まれるのは、意味の上から代用されているのです。

運命を「さだめ」、時代を「とき」、秋桜を「コスモス」、本気を「マジ」、宇宙を「そら」、瞬間を「とき」などと読ませるのと同じです。歌の世界では歌詞やタイトルによく出てきます。

放送でもナレーションする際、流れ、雰囲気から当て読みの方がぴったり合う時があります。ディレクターと相談して当て読みを採ることは結構多いのです。

ただ、正統な読み方ではないので必ず「読み仮名」を添えないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/1015:31:37

「まどろむ」と読めます。

tat********さん

2019/6/1015:27:03

まどろむ ですね

kar********さん

2019/6/923:53:03

「まどろむ」には次のような文芸的当て字があります。
微睡む
仮睡む
昏睡む
仮寝む
居眠む
目蕩む
「われは暫し目蕩(まどろ)みしに、ふとマリアの死せることを知り得たり。」(森鴎外訳「即興詩人」)

pin********さん

2019/6/923:40:11