ここから本文です

キッチンのシンク下の臭いについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1001:15:53

キッチンのシンク下の臭いについて

新しく引っ越してきたアパートのキッチンのシンク下の扉を開けると悪臭がすごいです
扉を開けなくても部屋中に臭いが充満している状況です。

下水の臭いでしょうか?



まだ住み始めていないので、管理会社に聞いてみようと思うのですが、、、
普通は自分で処理するようなことでしょうか?
その場合、どう処理をしたらよいですか?

回答お願いします。

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/6/1216:54:37

単に空室期間が長く排水トラップに水が
なくなり、悪臭が入ってくるだけならば
しばらく使用していれば改善されます。
排水管と底板に隙間があるなら埋めた方が
よいです。それでも改善しない場合は
排水管の詰まりと思います。
いずれにしても、管理会社に確認してもらうのが
よいと思います。できることはするが改善されなければ
修繕お願いしますという連絡だけでもよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/6/1207:44:21

排水ホースと下からの配管との隙間が空いていませんか?板のパネルを外すと見れます。隙間をビニールテープなどで巻いてください。それから少し様子見てください。

水まわりのお困り事解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz

usa********さん

2019/6/1020:32:57

自力で出来ることとしては………

排水溝が臭うときは、
排水口に液体の塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)を流して貯め、半日ほどラップしておいてから流します。すると臭いがましになる……と思います。
(ただ塩素系なので、流すまでが塩素臭いです。換気が必要です。肌に触れるのも危険です)
説明分かりにくくてすみません。

ken********さん

2019/6/1009:07:14

分譲マンションで多いのですが、
1浴室2トイレ3キッチン、「全ての」換気扇を切って様子を見てください

キッチンは1度使用していますよね?
それでも解決しない場合は管理会社にご報告ください。
キッチンの近くに洗濯機置場がある場合は、そちらも念の為疑ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/6/1008:29:11

賃貸と管理をしております。
拝見しておりませんので推測です。
排水ホースと下水管をジョイントしている防臭キャップが
外れているかも知れませんね。
ゴム部品なので劣化すると縮みます。
管とホース先端を繋いで覆って臭いを止めてます。
以外と盲点です。

作業も普通の方は出来ませんから
大家さんや管理会社に対応して貰いましょう。
夏場は臭い酷くなりますよ…
入居前からなので先方に修繕義務が有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/6/1006:26:57

長く人が住んでいないで水を流していない場合、臭いを防ぐための排水パイプの中に溜まっていなければいけない水が枯れていることが。その場合は下水からの臭いはします。

水を流してみて、換気や窓を開けて数時間おいてみても匂う時は管理会社に連絡を。