ここから本文です

引き出物についてご相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1001:29:09

引き出物についてご相談です。

引き出物を検討中です。
ゲストによって内容は調整してます。

ゲストの中に、お義父さんの会社繋がりの社長さんがたくさんくるのですが引き出物の内容に悩んでます。

その方たちは私も旦那も面識のない方がほとんどですが、やはり社長という立場の方たちですし、彼の将来の立場(次期社長)や、お義父さんの立場等考えたらやはりそれなりのお品は用意した方が良いのかなとは思ってます。

今のところ3品なら6000円ちょっと、5品なら8000円ちょっとで考え中です。
友人は3品で5000円、親戚は5品で9000円くらいです。

私たち直々の社長上司ないのでどこまでお渡しすべきか悩みます…
ちょうど良いと思いますか?

閲覧数:
81
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2019/6/1002:04:15

全体的に引き出物の接待金額が
お安い気がします。
私なら
ご友人
引き出物3000円
引き菓子1000円
縁起物1000円

親戚
引き出物1万円
引き菓子1000円
縁起物1000円

義父関係
引き出物1万円
引き菓子1000円
縁起物1000円
と、しますね。

親戚関係や義父関係は
ご祝儀の金額も多いでしょうから
最低でもこの金額かと。

それから、
3品6000円の内訳
引き出物4000円
他1000円×2

5品8000円は
引き出物4000円で
他1000円×4

でしょうか?

やはり、メインの引き出物の
金額を大きくして
あまり、細々としたものは不要だと思います。

一度、ご主人様から聞いて頂いては
いかがですか?
お義父様の顔を潰してからでは遅いので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1008:52:11

    アドバイスありがとうございます。
    はい、3品ならそんなかんじです。5品なら引き出物4600円でした。
    ちなみにメインの品は2つくらいを足して相応のものをお渡しすることは失礼にあたりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 23:12:44

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/6/1008:24:44

友達は良いと思いますが親戚の金額が相場以下ですよ。親族ルールがあるなら良いですが親族なら記念品が一万〜で引き菓子千円〜縁起物千円〜が相場です。品数を五品にするならこの金額をベースに品数のみ増やします。義父の仕事の繋がりの社長にも来て貰うのでしたら内容や金額は義父に相談した方が良いと思います。ただ六千円は友達への引き出物の額ですから最低八千円ですね。義父の立場を考えるのでしたら親族と同等の引き出物にした方が間違いはないと思いますよ。

mtm********さん

2019/6/1007:36:45

彼側のゲストのことは彼側にお任せするべきです。
特に、質問者さんや彼もよく知らない人であるならなおさら、質問者さんの独断や何もわからない回答者の意見を採用して質問者さんの言うように義父に恥をかかせてからでは遅いです。
会社関係の繋がりは特殊なことも多いので、彼経由ででも素直に「引き出物はどんなものを用意したらいいか」を訊くべきです。