ここから本文です

サクラ大戦は間違いなく 社会現象を起こしたゲームですよね?

ikh********さん

2019/6/1006:22:44

サクラ大戦は間違いなく
社会現象を起こしたゲームですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/6/1014:53:01

サクラ大戦は間違いなく社会現象を起こしてはいませんね

一体なぜ社会現象を起こしたと思いこんでいるのかは知りませんが

あるいは社会現象を起こしたという言葉の意味を理解していないか一般的な意味とは違う意味で使っているのか、です

社会現象を起こすというのはマスコミなど(ゲーム関係だけではない一般的なメディア、大手新聞や地上波キー局の報道、ワイドショーなど)でも大々的に取り上げられたりするようなレベルで社会全体に認知されるということでありゲームを普段全くやらなかったり興味が一切ない人まで話題にするということです
去年のSwitchの品薄とSwitch難民騒動とかポケモンGO騒動とかかつてのドラクエフィーバーと品切れとかああいう感じです
これらは大手新聞にも取り上げられましたしテレビでも連日報道されていました

あるいは何十年かたってから当時こんな事がありましたという感じで扱われ当時を知る人達が「そうそう、そんなこともあったよね」と思うようなレベルです
サクラ大戦でそれをやったとしても当時を知るゲームファンならともかく世間の大半からしたら「え?まったくしらない。サクラ大戦ってなに?」となるはずです
これでは社会現象を起こしたとは到底言えません

サクラ大戦に関しては一作目が出た当時から今現在に至るまで一度たりともそういったレベルでの話題になったことはありません
つまり社会現象を起こしてはいないということになります

言葉のチョイスを間違えたんでしょうか
ゲームファンの間ですごく人気があったとか一世を風靡したとか大ヒットしたとかならまだ理解はできます
まぁそこそこヒットはしましたし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/6/1013:53:25

いや、サクラ大戦は全く起こしてないですね。
あくまでも「ギャルゲとしては知名度が高い」、
「主題歌が凄く有名」ではありますが
社会現象は一度も起こしてないです。

ouk********さん

2019/6/1008:27:53

私もサクラ大戦は好きなのですが、社会現象というのは難しいですね。ゲームの出ていたサターンやドリキャスなどのハードは社会現象を引き起こすほど人気のあったハードではないと思うので。ただゲーム史に名を残すゲームだと思います

qta********さん

2019/6/1007:48:25

はい、運動会に主題歌使われたりしましたから(^^ゞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/6/1007:47:55

社会現象は起きていません。
せいぜい実写化されたサクラが藤岡弘とラブラブだった程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる