ここから本文です

こんにちは^^ 仏教で出家するならどこがいいでしょうか? ミャンマー、タイ、ス...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1014:28:26

こんにちは^^
仏教で出家するならどこがいいでしょうか?
ミャンマー、タイ、スリランカ?

今はずっとヴィパッサナーをやってます。

海外での出家があまりにも情報が少なくて、情報を持っている方
や、詳しく乗っているサイトなどがありましたら、教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/6/1113:55:57

山下良道氏のように実際に向こうで修行した人に聞くのが一番いいと思います。
山下良道氏の瞑想会情報です。
http://www.onedhamma.com/

ただ上座部仏教の修行は大乗仏教に比べて大変厳しいので、ぬるま湯につかったような生活をしている日本人がいきなり行くのは無理があるかもしれません。まずは3年くらい日本の禅寺で修行してから行ってみては?

向こうに行けば日本に入って来ているマハーシ式・ゴエンカ式といったなんちってヴィパッサナーとは違う本物のヴィパッサナー瞑想が習得できますよ!
ただし、非常に厳しい戒律を厳格に守り、40種類のサマタ瞑想をマスターし、サマーディ(三昧)に到達した人だけが本物のヴィパッサナー瞑想に進めるのですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1116:41:39

ありがとうございます^^
    良道さんのポッドキャストはいつも聞いています
    禅寺もいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/6/1310:45:24

ミャンマーでは瞑想ビザが取れますし、マハーシ瞑想センターなどでは滞在3か月で出家できるそうです。

タイは出家にコネがいるとか。

でも、アチャンチャー系列の寺には外国人出家はたくさんいます。

スリランカは分かりません。

mos********さん

2019/6/1207:04:49

現地の言葉が出来るのなら別ですが、そうでなければ英語で指導している僧院に出家を願い出るのがスタンダードで、外国人を積極的に受け入れている所は英語ウェブサイトを開設し案内していますので、それを参照するか、現地に直接行ってもなんとかなります。

海外留学と同じで、自分で募集要項を確認し、問い合わせ、自分で申し込めるくらいの最低限の能力が無いと、修行にならないと思います。

コミュニケーションの問題さえなければ、修行自体は”苦行主義の大乗”とは異なりますので、日本の禅寺での修行を知っている人なら拍子抜けするかもしれません。

タイかミャンマーがお勧めです。
ミャンマーの方が外国人受け入れに慣れている僧院があり、政府の観光政策の一部にもなっているのでヘルプしていくれる人も多いでしょう。(いわゆる瞑想ビザの取得が必要)

タイの場合は、観光ビザで行って、出家できる寺に入門し、一端近隣国へ出国して、タイ大使館で新たにビザの申請ですね。短期間なら観光ビザのままでもかまいません。

タイ仏教はミャンマー仏教ほどは瞑想をしないです。

タイの方がご飯は美味しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

徳蘭さん

2019/6/1202:15:00

タイでは男子の出家・修行のための休暇があるほど定着していますし、上座仏教はタイ、というくらいです。友人の僧侶が研修旅行でのタイの話を聞きましたが、生活の中に仏教が根づいていて、実に清々しい国だったとのことです。
ミャンマーは今、情勢悪化で荒れていますね。一日も早い収束を祈ります。

こんな体験もあるんですね。
https://www.vipassanabhavana.org/jp/lecture/experience/

Hazureさん

2019/6/1200:48:06

タイ在住で短期出家した事があり僧侶や在家信者と関わる事も比較的多い者です。

タイ人の間では「ミャンマーの方が本格的」という風潮があるようです。
とはいえタイにも名刹はたくさんありますが。

ミャンマーでもタイでも、本格的にやるなら現地語の習得が必須になるかと思います。
一部の寺は外国人向けに英語で指導をしたりしているようですが、選択肢はかなり狭くなります。

スリランカなら英語が通じやすく英語の資料なども多い・・のかもしれません(未確認)

まあいずれも上座部仏教ですし、内容的には大差無いと思うので、一番世俗の誘惑の少なそうな所を選んで腰を落ち着ければいいんじゃないでしょうか。

バンコクなんかでは禁欲的な生活を送るのはなかなかキツいと思いますよ笑

oka********さん

2019/6/1020:33:06

スリランカ じゃね。
なんとなく。
スマサナーラ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる