ここから本文です

母の遺族年金なのですが、最近来た海底通知書をみると、 厚生年金の基本額が920...

par********さん

2019/6/1015:29:29

母の遺族年金なのですが、最近来た海底通知書をみると、

厚生年金の基本額が920000円で、支給停止額が770000円で、その差額が受け取り年額となっています。

この減らされ方は、うちの母だけの事ではなく、ほとんどの方がこのくらい減らされるような制度改革があったと受け取っていいのですか?
遺族年金が何年受け取ったらとか、何歳になったら大幅減額するとか言うことなのかなと思ったりしましたが、違いますよね。
年金が足りなくて、このように減らしてきたという事なんですよね。

補足「改定」ですね。母は86歳位で、両親とも長く19位から働いてました。後半は公務員としてでので、2か所位からの振り込みがあります。
通知書を探したらいろいろ出てきてわかりにくいのですが、それらを合わせると大した減額にはなってないのかもしれないようなので、とりあえず安心しましたが、時間があれば確認の為、年金事務所にでも聞きに行ってみます。ありがとうございました。

閲覧数:
525
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/6/1015:43:35

老齢年金を受給されることになったのではありませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1015:52:48

海底通知書なんて書類はありません。

さておき。

母親は、何歳でしょう?
65歳になったのではありませんか?

累積年収が、1億~1億4000万くらいあるのでしょうね。
今まで充分に働いて御自身の厚生年金の報酬比例分として
77万円あるのではないですか?

遺族年金より、御自身の年金が優先されます。

met********さん

2019/6/1015:44:58

もしかしてその停止額はお母様の老齢厚生年金の金額ということはありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる