ここから本文です

ミシンについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1016:33:38

ミシンについて

今0歳の子供がいます
家にミシンがないのですが
これから先幼稚園などの入園グッズなど手作りだと思います。ほかに使い道がわからないですが
あったら色々作りたいなと思っています。

みなさんはミシン持っておられますか?
やはりあったほうがいいですか?
よろしくお願いいたします^ ^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/6/1017:48:52

ミシンがなくても手縫いで縫い物はできるので、縫い物をするのに必須というわけではありませんが、あれば、手縫いより早くできます。

ミシンは道具なので、上手に使えるようになるには、練習が必要です。そこそこの耐久性と使い勝手を望むなら、数万円以上するものなので、使い続けるかどうかわからない場合は、初歩だけでいいから、手芸店か、カルチャーセンター、あるいはミシンカフェあたりの裁縫講座を受けることをお勧めします。

これまでの経験がほとんどなくて、マニュアルや本やネットの情報だけで何とかしようとするより、わからないところを聞きながら作れるほうが、初期の苦労を大きく減らすことができます。

少しミシンを使う経験をしてからの方が、好みが具体的になってきて、ミシンを選びやすくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/1216:25:05

私は幼稚園の雑巾ぬい用にミシンを買いました。15000円くらいのミシンです。

以後、色々作りたくなってピアニカ入れ、リュック、ワンピース、浴衣…と色々作り、今ではフリマで売ってみたり。流石にミシンはグレードアップで3台目です。

無ければ無いで済みます。今は幼稚園グッズも色々な所で売ってますし、誰かに頼む事も出来ます。

でも、手作りは本当に楽しいですよ~。最近のミシンは2万円程度でも(刺繍が出来ないだけで)本当に性能が良いですよ。4万出したら結構いいのが買えると思います。

min********さん

2019/6/1108:16:52

手作りが好きかどうか、だと思いますよ。
気分が乗らない、でも何かを作りたい気持ちが抑えられない時は「手縫い」で作ります。

その手段が手か機械(ミシン)か、と言うだけのもの。

手縫いでチュニックとかパジャマとかも縫えますし、、

とりあえずミシン、、の前に手縫いで何かを作ってみては?

pot********さん

2019/6/1107:58:56

作るのが苦ではない方ならばきっと役に立つと思います。むしろそこから趣味になることも多いです。私もその入園入学の時に6万ほどのミシンを買いました。レンタルやお教室で体験されてみて、楽しく感じたなら購入…ということでも良いと思います。

oce********さん

2019/6/1101:43:45

ミシン持っています。
元々手芸には興味がなかったけれど、病気をし退職、自宅療養になってから母が気晴らしにとミシンを購入してくれて趣味になり、今はミシンはなくてはならない大切な物になりました。
母は、若い時からずっと自宅で縫製の仕事をしており、私も小さい時からその姿を見てきたので、ミシンに対して特に抵抗もなかったためか、ミシンを買ってからは毎日毎日何かは作っていました。今は自分の服を作ったり、たまに内職のお仕事(縫製)をもらったりしています。
私の場合は生きがいになったのですが…友人は子どもが幼稚園に入園し、しばらくしてから急遽購入していました。入園グッズも作らないでよかったので買わなかったところ、お名前ワッペンがアイロンでは弱く、洗濯の度に外れるし、手縫いでつけるのも面倒で時間がないし、仕方なくミシンでワッペンを全部付け替えたとのことでした。入園グッズは既製品でも大丈夫な所も多いですが、こういう事もある、ということで…。

sia********さん

2019/6/1022:08:27

1台あると便利です。
幼稚園や小学校に上がるときに指定の寸法で作ることができます。
ただ、細かいことが好きな方でないと少し不向きかもしれません。
購入するとしても1万円以下のミシンはすぐキャシャですぐ壊れますし厚いものは縫えません。
買うとしたらある程度の値段のものを買うのことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる