ここから本文です

私は私の観察者なの?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1016:49:19

私は私の観察者なの?

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/6/1016:56:48

違います。
カメラがカメラ自身を撮ることはできません。
目が目自身を見ることはできません。
私が私自身を観察することは出来ません。
鏡などの他者を通して観えるものは
私自身ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 10:49:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2019/6/1022:30:13

自我とはそういうもの。

d7t********さん

2019/6/1018:14:47

私は私の24時間観察者なの。なぜなら私の言動思考の影響を私が受けるので観察して教え戒め導く必要があるからです。

tow********さん

2019/6/1017:43:14

それだけでは、『受動意識仮説』を、はじめとして色々な意味に解釈出来るので、なんとも。


言葉のとおり受け取れば、「.....私の観察者の私は私の観察者、の私の観察者の私は私の観察者、の私の観察者の私は私の観察者、の私の観察者の私は私の観察者、の私の観察者.....」となり、『ホムンクルスの誤謬』みたいな「無限後退」になってしまう。

twe********さん

2019/6/1016:53:48

うんにゃ(・o・)

maa********さん

2019/6/1016:50:24

観察、鑑札、監察
コントロール狂…