ここから本文です

住宅ローンの本審査について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1017:34:24

住宅ローンの本審査について質問です。

私は恥ずかしながらブラックです。
ローンは勿論クレジットカードも作れません。

ですが家の購入をしたくて、私では住宅ローンは組めないのは分かっているので、妻の名義で先日、住宅ローンの事前審査を受けました。妻は個人事業主で約6年飲食店を経営しています。勿論、納税もしています。黒字経営です。

事前審査はOKが出ました。さすが妻と思いました。

ここからが質問なのですが、本審査もOK出るかが心配です。
私は銀行から事業資金で融資を受けか返せなくなってしまい代理弁済を保証会社から銀行に実行されている状況です。
妻の住宅ローンの本審査で保証会社が私の情報などをみてNGを出すことはあるでしょうか?
住宅ローンの申請は信用金庫です。
詳しくわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

因みに私は全く住宅ローンには関わっていません。
信用金庫にも行っていません。
何故、旦那がいるのに奥さんが住宅ローンを組むのですかの質問には、旦那は転職したばかりで住宅ローンの審査でNGが出てしまうと思い最初から申請は妻にしましたということにで信用金庫には言っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/1119:14:13

事前審査の承認が出たとの事でしたが条件がついて無ければ基本的には問題ないです

信用金庫の事前審査では物件の担保も事前にみる場合が多いので、事前審査の内容が変わらない限り余程のことが無ければ審査結果が覆るケースは少ないかと思います

覆るケースとして考えられるのは、奥さんは確定申告をされているかと思いますが、申告期限が1日でも過ぎてしまい納税証明をとったとき延滞税がかかっていた場合、事前審査で申告した内容と本審査で申告する内容が違っていた場合、物件担保の審査を信用金庫がしていなくて担保が出ない場合(この場合は
否定というより減額で回答が出ます)が可能性としてはありますが経験上、ほぼ事前審査が通っている場合は本審査もとおります

僕が質問内容を見てて気になったのは、旦那さんが連帯保証人になっていなくて審査をしてくれていた事の方が気になります
夫婦で奥さんがローンを組む場合は旦那さんが無職でも連絡保証人に入れて旦那さんの信用情報を確認する場合が多く、5年前くらいは同じような案件で苦労した事があったのでそこが気になり、事前審査の承認に条件がないのかと気になりました

少し前の事なので今回のケースで当てはまるかは分かりませんが確認してみた方がいいかと思います
もしその条件が無ければ問題ないかと思いますが、その条件がついていた場合は、100%本審査は否決になります

その場合はろうきん、JAバンク、フラットあたりでなら奥さん単独でローンが組めるかと思います(以前のお客様はろうきんで組みました)

どちらにしろ事前審査で承認がでているのであれば奥さんの信用情報は問題なさそうなのでローンはどこかで組むことが出来るかと思いますのであまり不安にならなくてもいいかと思います

是非参考にしてみてください

「住宅ローン 審査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1114:19:50

大丈夫です。
質問者さんは関係ないです。

jde********さん

2019/6/1106:48:39

さすが妻ですね。

情けない旦那ですねw

sho********さん

2019/6/1018:31:22

現役の銀行員です。

事前審査が通っていれば本審査でもよっぽどのことがない限り通ると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる