ここから本文です

こんにちは。高校三年生の受験生です。 わたしは私立大学(出来れば女子大)...

b1a********さん

2008/11/2402:30:58

こんにちは。高校三年生の受験生です。

わたしは私立大学(出来れば女子大)志望の文系で、住居関係を学びたいと思っています。

今考えている大学は

◎共立女子大学
家政学部建築デザイン学科
◎昭和女子大学
生活学部環境デザイン学科
◎文化女子大学
造形学部住居学科
◎東京都市大学
都市生活学部

…を考えています。

関東に住んでいるので、地方の大学は受けられません。

また、
◎大妻女子大学
◎関東学院大学
◎東京家政大学
◎東京家政学院大学
も考えているのですが、まだ迷っています。

日本女子大学は受験科目の関係上、受けることが出来ません。



また、違う学部も受けたほうがいいのか悩んでいます…。

もし受けるとしたらチャレンジ校として、東京女子大学を受けてみたいです。



以上の大学に詳しい方または在学中の方や卒業生の方のお話を聞き、参考にしたいです。
また世間の評判や就職なども知りたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2008/11/2412:48:50

個人の住宅の設計・デザイン分野もさることながら、需要
が多いのは商業施設やレストラン、飲食店、様々な店舗
の空間デザイン、インテリアデザインのほうが活躍分野があ
り、しかも大手ではなく中小の設計会社が多く、有名な商
業施設や店舗にたずさわれるチャンスの多い職種だと思い
ます。

女子大で建築系というのは、まだ、少ないほうなので二級、
一級建築士まで取得できれば、いいですね。

・共立女子大
・昭和女子大
・文化女子大

この3つがいいと思いますが、

共立は規模も大きく、講義・設備・資格取得にも力
を入れていて、就職がいいと思います。
キャンパスも便利な場所にあって東京の女子大の中
では、日本女子大・東京女子大の次に来るんじゃな
いでしょうか。

昭和女子は、1年次はファッション分野も学べて、商
業施設系の資格取得支援まで行なっていることと、
ボストン校を持っているので語学研修にいけるのが魅
力です。

文化女子は、服飾の分野でのトップクラスの女子大
ですが、ハードな建築というよりも、インテリア分野・
ファブリックなど、繊維系に強みがあると思います。

自由で女子大らしい活気でいうと、共立女子がバ
ランスが取れていると思います。
昭和女子大は真面目で堅実な印象です。
文化女子大はファッション系の学生が多いので、
華やかでオシャレなイメージ。

就職は、これから厳しい時代ですが、独自の発想で
創造力とコミュニケーション能力のある人は選ばれる
と思います。
共立、昭和、文化で言えば、就職は共立と昭和が
いいほうだと思います。

トン女は、教養学系なのであなたの目指す分野はな
いですよね。一般企業への就職はいいと思いますが、
専門職には向いていないと思いますよ。
(住宅、インテリア商社などへ、総合職として就職を
目指すことになりますね)
でも、ブランド女子大ですから、違った意味で強みが
あると思います。

女子大の教養学系は何が出来るという訳ではないと
思いますので、偏差値55以下の女子大だと資格に
つながる勉強をされたほうが、絶対にいいと思います。

生活環境、住居でデザイン分野に絞ったほうがいいと
思います。

大妻も活気があっていいと思いますが、共立のほうがやや
上でしょう。あと、家政は偏差値は高めですが、都市大や
関東学院と同様、知名度が低く就職はどうしても落ちると
思います。

上の3つ以外では、受けるなら大妻だけでいいと思います。
あとは、実際にキャンパスに行ってみて、雰囲気が自分に
合うかどうかです。

ズカズカ入っていって構いませんから、見学をさせてもらって
教室や学生の雰囲気なども肌で感じるのもいいですよ。
オープンキャンパスでなくても、受験の下見がしたいと門番
に言えば、問題ないですよ。

百聞は一見にしかず。

質問した人からのコメント

2008/11/28 03:43:11

感謝 回答して下さった皆さん、ありがとうございました!とても参考になりました(´・ω・`)⌒♪
元々、共立が第一志望だったのでこれからは迷いなく勉強にラストスパートをかけたいと思います!
皆さんのおっしゃる通り、共立・昭和・大妻・文化は受けようと思います。
その他の大学は、模試の結果や親と先生と相談して決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2008/11/2520:04:03

共立・昭和・大妻がいいでしょうね。

anr********さん

2008/11/2422:26:06

東京都市大(って武蔵工業ですよね?)だけ毛色が違う気がしますが…都市生活学部は工学系ではなく生活科学系なんですか?
他の大学は似たり寄ったりの印象です。

一級建築士の取得を考えているなら、必要な実務年数を確認すべきでしょう。以前は、2年で受験資格を得られるのは本女、昭和女子、家政学院の3校でした。2年=工学部の建築学科とカリキュラム面で大差無い、ということです。

就職面では本女が3歩リード、東女・昭和女子が1歩リード。人事は、前述の細かい数字やカリキュラムの違いよりも、大学名で判断しますからね。