ここから本文です

お勧めハンディ無線機を教えてください。 現在スタンダードのC500とケンウッ...

sl6********さん

2019/6/1019:00:22

お勧めハンディ無線機を教えてください。


現在スタンダードのC500とケンウッドのTH-K48いうリグ(骨董品ですが)を使用しています。

調子は悪くないのですが、何分古い機種なので故障が心配です。

亡き父から譲ってもらった無線機なのでメインで使用したいのですが、不安もありサブ機の導入を考えております。
知識のある方、おすすめのハンディリグを教えてください。

新品・中古は問いません。
C500代替は144/430のデュアルバンドでサイズは大きくても大丈夫です。
TH-K48代替のほうは430シングルバンドで、こちらも大きさはあまり気にしません。

機能も現在がC500ですので、D-STARやWIRES-Xなどのデジタルも不要です。


使用用途は友人とのバイク・車ツーリング時の会話、および登山中のワッチです。
メーカーは拘りありませんが、国産でお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

C500,TH-K48,WIRES-X,TH-K48代替,C500代替,430 FM 5W,IC-T70

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

top********さん

2019/6/1020:16:59

お父様から譲り受けた古い無線機を今も大切に使われているということで感服です。
144/430デュアル機と430モノバンド機の両方をということですが、デュアル機1台で事足りると思うのですが。

ハンディ機 144/430 FM 5W デジタルなし であれば、国内メーカーを見ても各社片手で数えるくらいしか現行発売機種はありません。
○YAESU
FT-65、FT-60、VX-6
○ICOM
IC-T70、IC-S70
○ALINCO
DJ-S57

  • 質問者

    sl6********さん

    2019/6/1608:06:31

    ありがとうございます。

    どちらも古い機種ですが、使いやすくて。
    使えるうちは使い倒そうかと。


    上記の機種をHPで見てきました。

    FT-65は安くて見た目もシンプルで良さそうですね。
    個人的に好きなメーカーはケンウッドなんですが、TH-D74は高いですね。
    昔はハンディもモービルも各社が競い合うようにして出していたように感じますが・・・時代でしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/17 00:01:51

具体的な機種を上げていただき、大変参考になりました。

FT-65が気になりましたが評判はFT-60のほうが良いみたいなので、購入を検討しています。
ありがとうございました。
またお力を借りるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/6/1417:11:29

当局も「C500」現役です。
名機だと思いますよ。

dat********さん

2019/6/1021:25:55

みずほ通信のピコです。
受信感度最高です。
15m、傑作です。